見出し画像

なぜか名城大学が 好っきー!

駅伝って好きなんですよ
マラソンもいいけど
チームで襷を繋いでいく駅伝のほうが
見てて面白いし感動する
その中でも
名城大学はいつも応援してしまう
全日本大学女子駅伝7連覇
富士山駅伝6連覇
確かにすごいことだよね
でも名城大学を応援し始めたのは
連覇し始めた2017年大会より
ずっと前の2005年大会から

この大会から開催地が仙台になりました
そしてこの大会で名城大学は初優勝を果たしたんです
でも翌年から2016年大会まで
優勝から遠ざかっていました
6位 7位という時もあったんです
それでもずっと応援していました

なぜ地元でもない
遠い愛知県の大学を応援するようになったのか
実はすごく単純なことだったんです

全日本大学女子駅伝が仙台で
開催されるというのは知っていました
通勤途中の歩道橋にも横断幕が張られていたり
テレビのCMでも流れてたからね

大会の前日か数日前かは覚えていないけど
朝の通勤時に1台のバスとすれ違った
見たことのないバスだなぁと思ったんだけど
そうか駅伝のために来たんだなと思って見てたら
バスの横に「名城大学」だったか
「meijo」だったかは覚えてないけど書いてあった
実は名城大学という名前は知らなかった
大会当日の出場校の紹介の時にその名前を聞いて
あっ あのときのバスだ
って思って
なんとなく気にして見てたら優勝しちゃって
勝手に運命だとか思っちゃってね
それ以来応援しているわけですよ
でもその時には今の連覇なんて思ってなかったけどね

皇后杯全国女子駅伝だとか
プリンセス駅伝
クイーンズ駅伝
そういった駅伝でもなぜか名城大学出身者を
応援してしまう
不思議なもんだね

ちょっとしたキッカケって
いろいろあって面白いし
大事なことなのかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?