見出し画像

暑中見舞いもあと少し…

 
明日から8月、夏の土用もあと1週間
 
二十四節氣として見ると、夏も残り1週間…。

 

シッカリと夏の過ごし方は出来たかい?


 
をシッカリとかいてきたかい?
 
シャワーで済まさず、お風呂に浸かってきたかい?
 
旬の食材は召し上がってるかい?
 
 
 
汗をかいたら、水分と共にミネラルも補給しておくれよ。
 
冷房にずーっと当たるなら、お風呂でユッタリ温めておくれよ。
 
夏の食材は、身体を冷やすものが多いから、
秋 冬 に食べたくならないくらい
シッカリと
夏の間に召し上がっておくさね。
 

 
 
土用は毎度お伝えしてるが「消化器を労わろう週間」さね。

腹八分目、よく噛む、醗酵食品を摂る

暑さから「バテないように食べなきゃ」となるかもだけど、食欲がない時は無理に食べるより 温かいお粥さんと梅干し なんてメニューがオススメさ。
 
生姜のすりおろしを入れた甘酒もオススメさね〜。
 
 

 

立秋まで あと1週間


立秋となっても、暑さは続くけど
 
最近は、秋らしい秋って短くなってもいるし
 
少しずつ冬へ向けての準備を始めていく頃となるさね。
 
夏の過ごし方ができる間に
 
汗をかき、排泄をシッカリとして欲しいさね。
 
 
 
『立秋』については、8月7日 にお届けの予定さね。
 
 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?