見出し画像

理想のカタチ✨

農薬を使わなくても
化学肥料や堆肥
有機肥料すらも
使わなくても

農機具がなくても
女性が一人でも
必要最低限の
道具⛏️と時間🕘と労力💪で

おいしい野菜が
育つというよりは
勝手に生えてきて
勝手に育つ🌱

そんな畑が私の想いえがく
【理想のカタチ】です✨

そんな夢みたいな畑
本当に実現出来るの?!🤔

と思う方もいると思いますが、
はい!!!
できるんです😁

2009年から2022年まで
13年間借りていた畑は
自家採種をはじめたら、
年々こぼれ種で育つ野菜の種類が増えていき、最終的に、
種をまかなくても勝手に色んな野菜が育つ畑でした!!!

その野菜たちをご紹介いたします📝

◯ミニトマト
◯きゅうり
◯小玉スイカ
◯かぼちゃ
◯ささげ
◯大根
◯人参
◯かぶ
◯ふだん草
◯ルッコラ
◯山東菜
◯小松菜
◯水菜
◯チンゲン菜
◯わさび菜
◯からし菜
◯ケール
◯ニラ
◯春菊
◯パクチー
◯ディル
◯ローゼル
◯バジル
◯トゥルシー
◯赤しそ
◯青しそ
◯えごま
◯ポップコーン

☝これだけの種類の野菜やハーブが
こぼれ種から勝手に発芽して、まるで雑草のように、勝手にたくましく育っていたので、私がやることと言ったら、
適度な草の管理と、あまりにも混み合っている場所の間引きや移植。
必要に応じて、全体のバランスを整えるだけで、あとは、必要な分だけ収穫して、おいしくいただく🙏😋

野菜たちが自分たちのタイミングで生えてくるので、その年のお天気や土の状態によっては、発芽の数が多い少ないと違いはありますが、毎年かわいい芽を出してくれました🌱

そんな夢のような畑は、
沖縄に引っ越す際に、地主さんに返してしまったので、今はこぼれ種の恩恵を受けられていないのですが、今現在、野菜やハーブ作りに使わせていただいている畑を『理想のカタチ』にしていきたいと思っております!!!

どちらの畑も、とてもいい土の畑ですが、こぼれ種の恩恵だけで☝の野菜が育つ畑になるまでには、もう少し時間がかかりそうです!!!

こぼれ種から発芽する野菜が、
一つ、また一つと、増えていく喜びを、また味わえると思うと、今からワクワクしています🤩

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?