見出し画像

冷蔵庫からのmessage

最近、冷蔵庫がうんうん唸り始めた。

ちょっと前から、冷凍庫のドアの締まり具合がおかしいとは思ってたんだけど。

奥の方を覗くと、まぁまぁな大きさの氷の塊が出来ていて、ドアを内側から押し開ける形になっていた。

隙間はさほど大きくなかったので、ドアの下に本を挟んだりして、なんとか無理矢理ドアを閉めて、問題解決を先延ばしにしていた。

だんだんと、夜寝てても尋常じゃない冷蔵庫の音で目覚めるようになり、やばい、このままでは壊れる。。と、諦めて氷を溶かす作業に取りかかることにした。

レンジでチンしたタオルを氷にあてて、溶かしていく。なかなかすぐには溶けないものの、ものすごい音はなくなった。

一度にやると疲れ果てそうなので、少しずつ溶かしていくことにした。

で、ふとそういや、そんな歌があったな、とある歌を思い出した。

〜冷蔵庫の中で凍りかけた愛を
温めなおしたいのに
見る夢がちがう
着る服がちがう
一度は信じ合えたふたりなら〜

歌詞を思い出して、なんだか泣けてしまった。最近、ある人との関係性が自分の中で大きくこじれたものになっていて、顔も見たくなくなっていた。

その人の価値観や、ライフスタイルが、私には強烈な違和感をもって感じられて、疲れてしまうのだった。

ここ数年、そんな事はなかったので、自分としては何処で間違えたのかと思い煩っていた。

でもこういう時って、自分の中の何かこじらせているものが、外に現れてることが多い気がしていて。

冷蔵庫の中で、私は何を凍らせてしまったのか?

そこを見て見ないふりしちゃ、前に進めないよ、というメッセージに思えた。

ちょうど、私自身、心身ともに疲れてしまったこのタイミングで、冷蔵庫が唸り出す。

冷蔵庫の奥に、知らず知らずに出来た氷の塊。

これは、私の中の何かだな。

それを冷蔵庫を使って伝えようとした存在の愛を感じる。

ぐるぐる考えていたことが、このメッセージで、ひとつ上の階層に引き上げられた気がした。

どんなときも愛を忘れずに対処すること。

凍った愛を溶かしていくこと。

溶けない氷の中に閉じこめた、見たくない何かをちゃんと見つめること。

強烈に感情が揺さぶられている時ほど、大切な何かに気づくチャンス。

思えば、日々のあちらこちらにメッセージは散りばめられてる。

氷を地道に溶かしながら、大切な何かに気づけますように。

そして。
見る夢が違ったとしても
その違いを、多様性として
おだやかに見守れますように。

https://youtu.be/ACYNHhiQkwI


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?