見出し画像

エドラマインド【EdrawMind】が凄かったレビュー~マインドマップで生活まるごと効率化しちゃお~

超絶おすすめのマインドマップ、現る。

突然ですが、マインドマップって、ご存じですか?
めちゃくちゃざ~っくり説明すると、脳内のごちゃごちゃっとしたアイデアや計画を、すっきりと可視化できちゃうマップのことです。

マインドマップって何??という方。こういうのです。見たことありませんか?

マインドマップってこういうの。

●自分の頭に浮かんでいるアレコレをまとめる
●それを整理して俯瞰的に眺める
●可視化することでタスクを1つ1つこなせる

私は、マインドマップに出会うまでは、アイデアが浮かぶとパソコンやスマホのメモにまとめる、その辺にあるメモ帳に書きなぐる、でも書いたら書きっぱなし、そのメモもなくす・・というひどい有様でした。

ですがマインドマップで脳内整理をするようになって、「あれ?今からなにするんだっけ?」と、迷子になることがなくなりました。

こんな人はマインドマップ激おススメ

私がまさにそうだったのですが、マインドマップをお勧めしたい人はこんな人。

やりたいことだらけで脳みそが散らかっている
タスク多すぎて途中で何をしてるかわからなくなる
わからないので全て中途半端になる
人に説明するのがものすごく下手

私も私も!🙋‍♀️って人はぜひマインドマップつかってみてね。

ただこれまでのマインドマップには。。

ただ。これまで私が愛用していたマインドマップを、周りの人にすすめたところ、ある欠点が浮かび上がったのです。

それは・・

無料で作れるマインドマップの数に制限がある😯

作り始めるとわかるのですが、マインドマップは慣れてくると1つでは飽き足らず、仕事だったりスケジュールだったりアイデアだったりでやはりいくつも作りたくなってきてしまいます。

そういう場合に、作成できる数に制限があると、せっかく作ったものを削除しないといけないジレンマが生まれてしまっていました。

・・見つけたんですよ。コレ。

ですが。見つけてしまいました。
無料版なのに、マップ作成数が無制限というツールを。
それがこの、『EdrawMind』(エドラマインド)です✨

マップ作成数が無制限、というのは最大のメリットですが、ほかにもオススメポイントはありますので、それもご紹介していきますね。

テンプレートが豊富!おしゃれ!楽しい!!

デフォルトテンプレートは9種類

マインドマップを作る際は、たいてい左上のベーシックデザインか、右マップを使う方が多いかなと思います。

ですが、例えばプロジェクト達成までを時系列で並べてみたい(S型タイムライン)、おしゃれでインパクトあるマインドマップを作ってみたい(フィッシュボーン型)などなど、一見手が込んでいるマップも、テンプレを選ぶだけで簡単に作成できちゃいます

S型タイムラインは初めて使いましたがサクッと5分ほどで作成できました。

例)Twitterアカウントの育て方

左上にあるのがテーマ、そこから見出しが派生して、タイムライン型にやるべきことが並んでいく。これだとスケジュール管理などにも応用できていいですよね!ブログやnote作成にももちろん活用できます

あと、1つ1つのタブのカラーや全体のデザインも、すごく簡単に選べるんです!

色見本から選ぶだけ~

超基本のマインドマップも、デザインはこんなにも豊富

背景のカラーやテーマごとの色も豊富

作っていて楽しいマインドマップがやっぱり飽きもこなくていいんですよね。

マインドマップのよさをマインドマップにまとめてみた

せっかくなので、マインドマップの魅力をまとめてみました。

エドラマインドのおすすめポイントだよ

感覚的にサクサク操作できるので初めてマインドマップを使う人にもオススメ。

さらに、ツリーごとの下線の色を変える、字体を変える、デザインを変える..などの操作も簡単✨

デザインを色々楽しんじゃおう

複数メンバーでシェアも簡単

仕事で同じプロジェクトのメンバーと進捗状況を共有するのも簡単。招待リンクを送信するだけで、閲覧のみにしたり、共同で編集できたりととても便利です。

クラウド保存でいつでもどこでも!

以前、マインドマップを使いたい人にアンケートしてみたところ、やはり同期が簡単なもの、様々な媒体ですぐ見れるものが欲しいという人が多数でした。

エドラマインドなら、クラウドでの保存ができ、Dropboxにも対応。Windows、Mac、iPhone、android..と様々な媒体でチェックや編集ができちゃいます✨

マップをPDF、パワポなど変換自在

出力形式も豊富なので、様々なファイルに変換し出力することが可能です。

※ただし、無料版だと出力時に「透かしのロゴ」がはいります。

マインドマップ初心者におすすめ

まず、マインドマップの使い心地を知りたい!という方にもぴったりのEdrawMind。ぜひ無料でお試ししてみてくださいね!


この記事が参加している募集

自己紹介

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?