見出し画像

【精神疾患】健常者からの理解とは?

 私は、日常的に、ネット社会の片隅で、雑談をしていたりします。

 そのグループで、とある異性から、なんだか避けられているような気分になっていたので、あるとき、2人で深い話をしているときに、そう思ってないか聞いてみました。すると答えは、、その通りとのこと。

 わたしが、不特定多数との会話の中で、皆が、会話に退屈そうなときに、自虐ネタとして【機能不全家族】の事とか【だメンズウォーカー】であることを、面白おかしく披露しているときがあったのですが、それを真に受けてしまっているんですね。まだネット慣れしていない方なので、なんでも額面通りに吸収している感じかな。
 とはいいつつも、わたしもさらけ出し過ぎたのかもしれません。理解できない人(彼はそう)はいるのだという事を忘れて話していました

 でも、悲しいんです。
 『理解できない』だけじゃなくて、『共依存に陥る可能性がある人物』『近寄らないほうがいい』との判断をしているそうです。悲しすぎる

 わたしだって、好きで、【機能不全家族】に生まれたわけではない、そのせいで、少し、いやかなり、【自己肯定感が低い】状態になっているのは自覚している。少しゆがんでいるのはわかっている。でも、それを他人に聞かせないように、嫌な思いさせないように、精一杯気を配っているつもり。
 通院する日の予定くらいしか、人には話さない。あとは医療にお願いしてる。幸い、今、訪問看護師さんが週に3回来てくださっているので、そこで相談している。わたしはネットであっても、友人に、精神面の事で吐露したり、困らせたりしたりしていないはず!!! なのに…。

 結局、【精神疾患者】という、ひとくくりで見られてしまうんですね。悲しいです。何度、今回の投稿で【悲しい】という言葉を使っているか。とにかく、そういう思いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

良かったら、サポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!そして、ますますコンテンツを充実させていきます。今後ともどうぞよろしくです♡ https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3L87YE1RQ4JFP