見出し画像

妻が9割家事をやる我が家の裏側

「え!?それあなた大変すぎない!?」と思われることも多いこの割合

ですが我が家はこれが黄金比なのです!
(今日は中の人ネタにお付き合いください。)

家事負担(我が家の場合)

ご覧の通りです!(もっとしっかり説明しろー!)

家事分担に正解も正義もないと思っているので
お互いが負担なく幸せに感じれる割合が我が家の場合9:1だったというお話です*.✧

正社員やりながらの家事は正直しんどい…

【よくある例】
夫、妻ともに正社員
家事はやや妻が多めだけど夫もやってくれたりやってくれなかったり…

【我が家】
夫 正社員 私 ゆる在宅ワーカー(週数日のみ在宅勤務)
家事はほぼ妻である私

上の例を見て、私も【よくある例】側の人間だとしたら、1人でほとんどの家事をこなすことに対して大きなストレスを抱えることでしょう。
9割の家事をこなせるのは、自分のペースで仕事ができる職で働いているためです。

夫のおかげで私は平日8時間勤務の正社員から解放されて
今の主婦兼イラストレーターという職につけています。
ですが正社員時代と比べると毎月の収入にはばらつきがあるし、正社員時代の年収と比較するとまだまだ少ないです。

ただこれは頑張って正社員でお金を稼ぐ!ことよりも
収入は下がっても自分のやりたい仕事を自分のペースでする!ことに重きを置いた結果です。
心や時間に余裕が生まれて日々を穏やかに過ごせるので後悔はありません。

いつか自分のやりたいことを仕事にしながら、正社員時代の年収を超えることが目標です♪

まとめ

色々話して、ややこしくなってしまいましたが
私の家事分担に対する気づきを下記にまとめます!m(_ _)m

・時間もあってお金もあって家事も大好き!って人はほんの一握り
・正社員をしながら毎日家事を片方だけがこなすのは普通に考えて無理!
・そうじゃない場合は、お金をとるか時間をとるか選択した方がスッキリする
・いつか時間もお金もある最高の状態になれるように頑張る!

家事分担の正解は家庭によって様々
是非一度ご家族で「我が家の理想の黄金比」について話し合ってみてはいかがでしょうか?

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!


#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?