見出し画像

おまけ こうすればよかったかな乳頭亀裂

一人反省会用の走り書きです。
が、誰かの目に留まるならば覗いていってください。


私の乳頭亀裂のきっかけは
おっぱいの浮腫みだったな、と振り返ります。
産後3日目の朝から右胸はぱんぱんに張り、
完全なる球体を模して吸うための引っ掛かりがないような状態でしたが、
助産師さんも赤ちゃんの頭を押さえて力技で吸い付かせていました。
※割りとパワー系の産院でしたね

無知ゆえ、そのときはそういうものか!
とその後も見よう見まねで吸い付かせていたのですが、その後、様々な母乳育児の情報をむさぼるうちに、あの張りは胸の浮腫みであったのだろう、ということに行き着きました。


では、どうすれば良かったか。

あくまで個人の振り返りですが、
授乳前におっぱいマッサージをすることで
多少は改善したのではないか?と思っています。
ぱんぱんに張った胸を我慢できる範囲で絞り、赤ちゃんが咥えやすい柔らかさにした状態で授乳していれば、
あの悪夢のようなぱっくり割れは防げたかなあ、と思っています。

もう戻れない一人目の授乳期間ですが
もし、次の機会が訪れたならもう少し丁寧に授乳に向き合いたい、と思っています。


現在進行形で取り組まれてる方、
出産を控えている方の参考に少しでもなりましたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?