見出し画像

のりるです。生業とか

フリーランスで音楽系の仕事をしてます。
作家業、バンド営業、講師業等をしていて、
収入の比率は、作家:営業:講師:同人活動=4:4:1:1
ここ数年は大体こんな感じ。どれかが増えればどれかが減る仕組みで
これを書いている時点では生業と言えるかな。

どれが欠けてもすぐに困る事は無いよう、リスクヘッジをしているつもり。
20歳の頃だったか、このハナタレ坊主が納税の義務を知り、
自分の会計を学ぶのと同時に、金融商品にも興味を持ち、
今では株、FX、仮装通貨等も嗜んでます。
体感的にはきちんと取り組めば儲かると思う。

お酒はそれなりって感じで、元愛煙家。禁煙して8年目。
甘いものが嫌いで、寿司が好き。

軽く経歴を書くと、
二十歳前後の2年間、レコーディングスタジオのアシスタントを経て独立。
その後、自由なのをイイ事にバンドしたり、制作したり、
出来る事を少しずつお金に換えるのが上手になってきて今に至ります。
アルバイトを辞められたのが25歳になってすぐだったかな。
器用貧乏が功を奏して、編曲の仕事をもらい始めた頃。
その頃に制作で知り合った人たちと組んだバンドが、32歳になった今現在も続いていて、これが営業の仕事で色んなところで演奏します。ベースです。
その後、
作品発表のプラットフォーム整備と、承認欲求が少しずつ沸いて来たのもあって、仲間と同人活動を始めました。それがRoom97
サークル活動の方でも、少しずつ依頼や問い合わせが来るようになってきました。大体月に2~3件位。本当に嬉しいです。
ここで行っている、
ゲストボーカルを呼んで歌モノアルバムを作る
というのが最高に楽しいし、
初動の売上と制作費のバランスだけ考えれば、必ず黒字になる。
やればやるほどストック収入が増える。形には残る。
みんなが幸せになるプランが実現していると思う。
欲を言えばもっと多くの人に届けられたらいいな。
因みに、
↑のイラストは虹村ねりさんにCDジャケットとして書いてもらったモノ。
クールだけどアツいっていう武蔵張りの二刀流で、俺は大好きなタイプの人。
こういう出会いはホントに宝。
サークル活動はマイブームでもあるので突っ込んだ話ももまた書きます。
個人WEBSITE サークルWEBSITE
それではまた。

ゆるくひとこと▽
深夜に音楽鑑賞しながらブログの執筆ってなかなか楽しいかもしれないw

イラスト 虹村ねり 『kimochi latte』より

要望やご意見も是非! 制作時のゲストへの報酬や、活動費に充てます。