見出し画像

フィルタリング

 僕は、超がつくほどの近眼だ。
 
したがってメガネは必須であり、もしどこかのタイミングで落としてしまうとわりと死活問題となり詰む。たまに家の中で紛失した時など、メガネを探すための視力が裸眼にないものだから、奥さんの度の違うメガネを一時的に借りてオロオロと探したりする。極端に目に悪いだろうなと思う。

一転、裸眼だと世界がぼんやりしか見えない分、それによりいっそ「割り切る」姿勢になったりもする。
 
早朝筋トレだったりストレッチだったり、そういったものをおこなっている時は、前述のように、僕にとっては、かえってメガネがない方が捗ったりする。

おそらく、見えるものが多すぎると人間って目移りしてしまい目の前のことがおろそかになる。それをあえて遮断することで、「見えない(みえにくい)」といった事実がフィルタリングの役割を果たし、目の前のことに集中しやすくなる。

そしてその見えない分、別の部分に意識が敏感になったりする。聴覚だったり嗅覚だったり、その他もろもろ。まあ、こうして綴ってたらすごく擦られた事実だったりするけども。。
 
 
 これは毎日を生きてても重々感じることで、SNSやネットニュースなどを覗くと、どうしても可視化されるものが多いことで、情報を受動的に浴び続けてしまうし、無意識で受け取ってるぶん、それによる感情の起伏(ざわざわやムカムカ)も知らぬ間に激しくなってしまったりする。そもそも、大事な情報とそうじゃない情報が目移りによってジャッジされにくくなってしまい、適切な判断がしにくくなってしまうのは困りものだ。

やはりさまざまな局面で、運動時同様、メガネをあえて外した日を作った方が、より研ぎ澄まされた日々を送れるのかも知れないな。先人の知見に思い切り乗っかっていこう。
 
***
 
 我が城・COPY HOUSE、本日は夕方より、かしまし 3girls+1girl(?)による DJイベント『メリケロヒロコ with 真子』が開催!

フードも fuyumi 嬢が参戦。計 5girls による楽しいイベントになりそうです。ぜひわちゃわちゃしに来てください!僕も21時頃から駆けつけます。
 
お昼(14:00〜)からは一日ジグがいます。よろしくお願いします。

メリーヌ
kerockwell
HIROKO

COPY HOUSE

◆営業時間
土曜・日曜日/ 14:00~22:00
月曜・火曜日/ 17:00~22:00

◆住所
〒556-0011 大阪市浪速区難波中3丁目16-7 岡崎ビル 2F

COPY Twitter
COPY Instagram
COPY Facebook

貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡