10月6日 ガルマ・ザビの国葬が執り行われる(U.C.0079:『機動戦士ガンダム』)

これに伴いギレン・ザビの演説が地球圏全域に向けて放送されたのは皆様ご存知の通り。
巨大な悪(地球連邦)に虐げられた悲劇の民、それでもなお正義のために戦う気高きジオン公国、そして我々の愛する国民的スターを奪った悪の地球連邦に裁きの鉄槌を!立てよ国民!…というわけです。
アジ演説の見本のような演説ですね、よくできています。
昔は「坊やだからさ」がなんか面白くてこのシーンが始まるとワクワクしたりしたものでしたが、最近見た時に「うるせぇちゃちゃ入れんなシャア」て思って我ながら驚きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?