10月10日 缶詰の日

一年で最も多くの記念日になっているのが10月10日なのだそうです。語呂合わせでト(十)マト(十)の日、とか、形(一〇一〇)で肉だんごの日とか(?)。

「缶詰の日」は1877年に日本初の缶詰が作られた日という事で、それなりに由緒はあります。
さて、同じく10月10日は「マグロの日」でもありまして、こちらは726年に山部赤人がまぐろ漁を称えた歌を詠んだという日です。

缶詰の日でマグロの日だったらもう「ツナ缶の日」でもいいんじゃないかと思って調べてみたら、毎月27日が「ツナの日」ということになっていました。ただしこれは本来の意味の通り、マグロそのものも対象になるみたいです。
さらに。「シーチキンの日」というのもありまして、これははごろもフーズ㈱の創業記念日です。我が地元の企業の記念日というのは何となく気分はいいですが…ややこしい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?