見出し画像

9月24日 黒いジェット機事件(1959年)

U-2、異様に細長い主翼とつや消し黒の見た目でいかにも『軍事機密』て感じでいかついんだけど、かたち的には綺麗な飛行機だと思うのよね。
実戦配備前の無塗装銀とか、NASAのER-2とかを見ると、所謂「黒いジェット機」のなんか怪しげなイメージと全然違うのでちょっと驚きます。
高高度を飛ぶための特殊な飛行機ではあるんだけど、強力なエンジンと徹底して軽量化された機体によりけっこうキビキビ飛ぺるらしく、実際離陸の映像なんか見てもびっくりするほどハイレートクライムだったりして、なんかちょっとU-2気になる存在になりつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?