10月2日 岩井直溥(生誕1923年)

岩井先生の作品は数あれど、私が一番印象に残っているのは「ポップス描写曲『メインストリートで』」。
1976年の課題曲なので私(1972年生まれ)は全然リアルタイムじゃないんですけど、中1の時に秋の文化祭か何かでやったんですよね。何やったか覚えてないですけど、1年の秋なんて全然スキルないので何かしら小物(当方Perc.)やったはず。
曲の最初と終盤のメロディの美しさと、中間部の昼間の喧騒の楽しさで、こんな音楽があるのかぁと子供心に感心したものでした。
ちなみにこの「メインストリート」の元になったのは中野のブロードウェイだ、て言うんですが本当でしょうか。中間部にはクラクションの表現があるけど中野ブロードウェイというかサンモールってクルマ通れないじゃんか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?