見出し画像

写真展「おのみち」

お久しぶりです!

今年4月の写真展「花と珈琲のある暮らし」を開催して以来のnoteです。
また、写真展の企画をする運びとなりました。
場所は、前回とおなじイタヤカフェさん。秋に尾道の写真展をさせていただきます。

というわけで、さっそく、DMのラフを制作。来月に打ち合わせに行ってきて、会期など決めていきます。

DMはこんな感じでいこうかと。

タイトルはシンプルに「おのみち」。
同名の写真展をかつて銀座で開催したことがあります。いつだったっけか…と、むかし更新していたブログをみて振り返ってみると、2009年とのこと!
えっ、そんな13年も前の話?
ついこの間のような気がするのになあ…

当時展示していたカラー写真を、モノクロにして展示させていただこうかと思っています。撮影した期間としては、2004年から2009年、ちょうどわたしが尾道に住んでいた頃の尾道の記録です。
20年近く前になるので、かなり風景もかわっているはず。尾道をよく知っている人でも懐かしく感じるのではないでしょうか。

ネガ&ポジフィルムで撮ったものを、自宅のフィルムスキャナーでスキャンして、全体のトーンを統一させるために色をモノクロに変換して、また印画紙などでプリントするという工程をたどり、さらににじんだような風合いになっているのではないかと思います。(現在、発注中)

もう自分にとってはおぼろげな遠い過去の記憶だけど、写真にすると、また当時とは違って見えて、ふしぎな感覚になります。見るときの自分が変わると、写真も違ってみえるのは、写真の面白いところですね。

今度はどんな出会いを連れてきてくれるのかなあと、ぼんやりと思い巡らせながら、準備をすすめていきたいと思います。

NORi



励みになります!よろしくお願いします!