見出し画像

写真展の写真集をつくる

写真展用に、写真集をつくろうと思い立って、今回もAsukaBookというサービスを利用することに。

写真集をつくるサービスは世の中にたくさんあって、いろんなものを試したけど、わたし的には、品質で比較してAsukaBookがイチオシである。写真の仕上がりがとてもきれいなのだ。

スクリーンショット 2022-04-05 13.10.18

PCで、Asukabook Makerという専用のアプリをつかって、ページを組んでいく。

あらかじめ、L版プリントで並べてピックアップして、順番を決めておいた写真を用意して作業に取り掛かる。

なんでも先に決めておくと、あとはページに写真を配置していくだけなので、非常に作業がスムーズである。(モニター上であれこれ考えるのは、わたしは難しく感じる)

この作業に3日ほどかかるかと思い、予定をあけていたけど、けっきょく1時間くらいでできてしまった。

段取りの勝利である!!!

スクリーンショット 2022-04-05 13.27.14

そんなわけで、A5サイズ40ページの、オリジナル写真集のデータ納品完了。

一週間ほどして完成品が届いてくるらしい。楽しみ。

写真集は、会場に置かせていただこうと思います。

励みになります!よろしくお願いします!