見出し画像

エンジニア転職して半年過ぎた

お疲れ様です。のりです。

派遣のお仕事からエンジニア転職して約半年過ぎました。
ちょっとだけ振り返り。


転職活動

・TwitterやらMENTAやらで色々な人に話を聞く。壁打ち
・未経験職種に応募だったので職務経歴書作成に苦戦
・エージェント5社使って毎日面談、面接
・東京求人が中心だったので引越しの覚悟を決める(九州在住)
・面接の数をこなすうちに慣れる。エージェントゴリ押し企業には適当になる。
・なんやかやで内定5社
・なんやかやでフルリモート勤務の企業に承諾(安心)

振り返り

・一旦退職からだったので、転職活動に全力で打ち込めた
・スキルが無さ過ぎて職務経歴書に盛れるところが皆無だった
・一応資格勉強をしていくつか取得済みだったので助かった


転職後の業務

・インフラ(サーバ)の設計構築フェーズ
・構築はなんとなくわかるけど、設計がわからん
・なんでこのパラメータなのか?説明できない
・フルリモなので質問しに行く感じ?が掴めない(今忙しいかなとかが分からない)
・でも結局分からないところは聞きながら進める
・なんとかやり終える

振り返り

・分からないところは調べる時間を決める
・それでも分からなければ聞く(当たり前)
・ちゃんと何が分からないのかをまとめる
・資格勉強はしてたけど、結局机上の勉強だったんだなぁ…
・フルリモは無限残業できるので逆にしんどい。切り替え必要


所感

続けられるか不安な中、半年過ぎましたが今のところはやっていけそうな気がします。
日々勉強の必要性を実感するところですが、今は仕事から得るものが大きいです。
自習も大事ですが、今は実務に役立つものからキャッチアップしていって実績を積みたいと思います。

※初投稿です。駄文失礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?