ケニア旅行①ドーハのトランジットでの出来事

誰かのためというより自分の記録用として。

2024年1月22日

日本では最大級の寒波が来る予報の中、南国、赤道直下のケニアに移動。
今回はQatarカタール航空✈️

24日の深夜に到着とドーハのトランジットが12時間あることが心配

大分駅までは父と母が珍しく送ってくれるというので、実家に車を置いて送ってもらう。

大分駅から高速バスで福岡空港国際線ターミナルに到着。
今までは別府からしか福岡空港に行けなかったのでとても楽。

福岡空港国際線から国内線ターミナルまでは無料のシャトルバスで移動。

Qatar航空 JALとのコードシェア便で予約。
JALカウンターの無人チェックイン機ではなく、国際線乗り継ぎカウンターにて手続き。
出発から到着まで全て同じ航空会社で買ったことなかったのでこのカウンターには初めて行きました。

自分のパックパック15kg
友達へのお土産用ザック8kg
ギリギリ無料の23kgで収まりました。

久しぶりの羽田空港国際線ターミナル
最後の日本食は唐揚げ

羽田からの出発まで時間あるのでお散歩。
ラーメンにしようか唐揚げにしようか迷ったけど、やっぱり白ごはんが1番!

羽田からドーハまでは13時間。
今寝ちゃうと飛行機で寝れないから頑張って起きてます。
23時台に出発の飛行機が遅延で夜中の1時に出発。
飛行機の中で1時間半待ちました。

隣の席の日本人はスペインまでの旅行らしい。
ドーハでの乗り継ぎ時間が短いらしいけど無事に乗り継ぎできたかな?

離陸するとすぐに前の席の子供がリクライニングを倒してくる。食事中も倒すから何回もCAさんから元に戻されてた💦

日本人ってリクライニング倒すタイミングいつも間違えるよね💦

通路側の席だったからトイレに行きやすくてよかった。

今まで写真撮りたくて窓側に固執してたけど、撮れないなら撮れないで全く支障なかった(笑)

Qatar航空のホームページで無料アカウント作っておけば、1時間機内で無料インターネットが出来るらしい。

目が覚めたタイミングでインスタとかラインチェックできた。
繋いですぐに切れば1時間はかなり有効に使える

タクラマカン砂漠上空らしい
ビールタダは嬉しい!
カザフスタン上空あたりで日の出

1時間以上遅れでドーハに到着。
隣の日本人の乗り継ぎ便はすでに出てる時間らしい💦
どうなったか心配😭

6時に着くはずが7時40分に到着

自分も8時からのトランジットシティツアーに予約してたのに間に合うかどうか💦

入国、手荷物検査終わって7時55分にツアーデスクに到着

本当は1時間前に着いてないと参加できないらしい💦
まだバスが出ていないからと言って走ってツアーバスまで案内してくれた。

デスクのお姉さんが英語で日本人ですか?と聞いてくる。
走りながら(笑)
そうです。と答えると。
私はロシアのサハリン出身なので日本人はとても身近ですと言ってくれた。
走りながら(笑)
よく見ると白い肌に青い瞳がとても綺麗。
2分ほど走ってバスに到着。
笑顔で ツアー楽しんでねって言ってくれた!

ツアーバスはすでにほぼ満席
韓国人と中国人の参加者が自撮りしまくってる

1番後ろの席が空いていた。
広い席で良かった。

3時間のツアーは盛りだくさん。
英語の説明だけどわかりやすくて楽しかった。

隣の席に座ったお姉さんは自撮り用の三脚を持っていろんな景色で撮影してる。
忙しそう(笑)

2時間ぐらい観光したあとに、スマホのバッテリー持ってますか?と聞いて来た。
貸してあげたらとても喜んでくれた。

三脚で毎回自撮りするの大変そうだから写真撮りましょうかって言ったらめちゃくちゃ喜んでくれた。

ツアーで知り合ったお姉さんを撮影

休憩時間に一緒にドーハのトラディショナルコーヒーを飲みに行こうと誘われました。

ドーハのトラディショナルコーヒー

このコーヒーの存在自体知らなかったし、ツアーの間の30分で地元のレストランによる気はなかったけど、このお姉さんのおかげで満喫できました。

バスにギリギリ間に合ったけど、1人の中国人が戻っていないらしい💦
みんなで周りをキョロキョロ探してると30分後に中東特有の白い服を来て帰ってました。
めちゃくちゃ笑顔だった💦
遅れてることに何の罪悪感もなさそう💦

30分遅れでツアー終了👍


出発まで後6時間どうしようかなー💦


一緒にコーヒー飲んだお姉さんが、一緒に出発まで時間過ごしませんか?と聞いて来た‼️
そんなこと言われて、行かないとは言えないですよね(笑)

ドーハの空港には植物園があるみたい。
そこに2人で行くことにしました。

モノレールに乗ってめちゃくちゃ移動しました。(空港内)

シンガポールのチャンギ空港みたいな綺麗な庭でした。

空港内はとても広い。
普通に1日のんびり過ごせます。

歩き回って疲れた頃にアイスをご馳走したいと言ってくれました。
この女性はアルメニアの女性でした。

色々話したけどプライバシーのことなので詳しくは書きません。
英語の先生で笑顔の素敵な女性でした。

そろそろさよならしようと思ったら、急に彼女が叫びました。

今朝飛行機降りてトイレで服を着替えたのに、その着替えをトイレに忘れて来てしまった💦
とのこと💦
大事な服なのでぜひ見つけたいっていうのでそのままインフォメーションカウターに一緒に行きました。

到着ロビーの場所の確認、その後の動線の確認、どこのトイレか何度も話し合っだけど、特定できないので到着ロビーに特別に入れてもらえることになりました。

インフォメーションのお兄さんはとてもイケメンで優しい人でした。
私が日本人だとわかると昔からアニメが好きでアニメを見に日本に行ったと教えてくれました。

日本のアニメ恐るべし‼️

着替えを置いた場所を1時間歩いて特定しました。
でもその服は落とし物には届けられずに捨てられてしまったそうです💦

その場で泣き出す女性。
イケメンのインフォメーション男性も優しく声をかけます。

2時間頑張って探したけど残念ながら服は見つけられませんでした。

出発まで後2時間。
落ち込んでてもしょうがないからシートに座ってのんびりしようとなりました。

寒いアルメニアに帰るのでドーハで過ごすためのラフな服からニットの服にきかえたいとのこと。

シートで待っているとすぐに帰って来て、服をスーツケースの中に片付けていました。
すると突然彼女が叫びました。

ペンダントトップがなくなったとのこと。
さっきまで首元につけてたものらしい。

それならトイレの中か、その近辺でしかなくならないと思うけど💦

スーツケースひっくり返して探し出しました。
私には床に落ちてないか探して欲しいとのこと。

1時間探したけど出てこないのでまたまた泣き出してしまいました。

旅の最終日に色々無くして本当にかわいそう💦

そうこうしているうちにフライトの時間が来たのでハグして別れました。
私はナイロビへ
彼女はアルメニアへ

次の日にペンダントトップは着替えたスウェットのポケットにあったそうです。
服は無くなったけど、ペンダントトップは見つかってよかった。

12時間もトランジットあったのにあっという間の滞在でした。

5時間のフライトを終えればやっとアフリカ大陸上陸

あの暑さ
あの雑踏
あの臭いが懐かしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?