見出し画像

ウクレレを始めたJK

年末に向けて消えたドンジャラ(ドラえもんバージョン)を探していたら、昔買ってすぐ飽きちゃったウクレレが出土した。

税抜9,900円。子供にとっては大金。

なつかし〜!!!久しぶりに弾いてみたら、楽しすぎる。普通に掃除が進まなくなったので、ドンジャラは一旦諦めることにした。

そんなこんなで、最近は毎日ウクレレを弾いています。

おもしろすぎてずっと弾いていたら、人差し指がエグいことになってしまった(かなりぷっくりとした水ぶくれに育った)

ウクレレの楽譜はあんまりないので、Uーフレットというサイトにかなりお世話になっています。

そのサイトで色んな曲を試して気づいたことがあって、なんか私って”人と違うひねくれた私”を全面にアピールしてるわりには大分王道を通っててウケるんですよね。

具体的に言えば、チャットモンチーとか相対性理論とか、大森靖子ばっかジャカジャカ弾いているってことです。自分で言うのもおかしいけどスゲー女子高生みたいだとおもう。
各サブスクが教えてくれる「今年お前の聞いた音楽はこれだよ〜みたいなやつ」※名称不明 を見たときも思ったけど、本当笑っちゃうくらい有名なのばっか聞いててビビる。

でも不思議と全然恥ずかしくなくて、「本気で好きなんだからそれでいいじゃないか」と真顔で言えるくらい、マイナーな音楽に酔いたい自分の見栄も許せるようになってきた。これが成長。また一歩大人に近づいてしまった😲

↑2023年のTOP10はこんな感じでした。来年はもっと新規開拓したい。もっとサブカルぶりたい。


ここからはちょっと真面目な話。
私には趣味がいくつかあって、でも最近は義務感で続けているような感覚になることが多かったんですよね…。
好きなはずなのになんだか苦しくて、苦しいことが苦しい。上には上がいる、報われない、そんなくだらない理由で頑張ることを諦めたくなる。

けど、ウクレレを弾いているとそんなことどうでもよくなるくらいつい夢中になってしまって、時間が経つのもあっという間に感じるんです。

純粋なわくわく1つで未知の世界にのめり込める気持ち、もうずっと忘れていた、上手いとか下手とかそういう尺度の手前にある、シンプルで原始的な、楽しいという感情。

人は楽しいからという理由だけで歌を歌ってもいいし、絵を描いていいし、本を読んでいいし、映画を観ていいし、サッカーをしてもいいし、サウナに入ってもいい(健康に充分気を使った上で)。
自分よりすごい人がいても関係ない、なぜなら楽しいと感じている今の気持ちは、完全に自分だけのものだから。
そう思えてからはなんだかふっきれて、色んなことに没頭できるようになりました。

そんな”気づき”を与えてくれたきっかけ。
あなたには本当に感謝しかない。

ありがとう、ドンジャラ。


どこ?