見出し画像

相手に嫌われるタイプはこんな人 #42

誰からも好かれたいよね

相手に嫌われたいと行動する人はいないと思います。
誰からも好かれる人
いつも誘ってもらえる人
いつも相談される人
こういった人は、誰もが良い人だと思える人ですよね。

では嫌われるタイプとの違いはなんでしょうか?
誘ってもらえる人も、相談される人も相手の行動になるので自分から、
「私を誘って」「私に相談して」と言う人はダメです。
自分からは言わないのに相手から言われない人は、相手に嫌われる行動や発言をしているのだと思います。

嫌われる行動・発言

・相手の相談に対して自分が話し始める
・次も誘ってください
・どれでもいい
・お任せします

相手が相談をしている時は、何かを聞いてほしいから相談をしています。
そこに「その時はこうだったから〇〇するといいよ」と話し始めたりした事ありませんか?
相手は愚痴を言ったり、相談というアウトプットをする事で再確認をしています。
「へー」「そうなんだ」「それから」など聞き役になれる人が好かれる人です。

食事会などの解散前に「次も誘ってください」と言っている人には次は無いかもしれません。
食事会の出席確認・場所の予約・交通手段など幹事は雑務がたくさんです。
「次も誘ってください」=「次も頑張れ」
面倒な事は任せるから、準備できたら誘ってねと思われても仕方がありません。
「幹事は大変」だから「次は私が幹事をするので来てくださいね」
など相手の苦労を解った上で、私に次の幹事をさせてくださいと言える人が好かれる人です。

「君に任せるよ」と言っている人は、任せているようで逃げています。
「君を信頼しているから任せる」と思っているように感じますが、任せた時点で相手には情報を与えていない為、「それは違うと思う」など後からダメ出しをしてきます。
相手もわからないまま進めますが、最終的にダメ出しをされるので「最初から言ってくれよ」と嫌になっていきます。
「コンセプトとして〇〇なイメージがあるけど、詳細は任せるよ」と言える人は好かれます。
方向性を示した上で、相手に業務を任せる信頼感を与えています。
全てを決めてしまうと相手の成長を止めてしまうので、程よく任せる事も重要です。

最後に

私の周りにも、自分達で決めなさい!自分達で考えなさい!と言う人に限って、
後から口出しをして最終的に全てを決めてしまう人がいます。
当然ですが誘われる事もなく周りもコソコソとしています。
誘われると周りがざわつきます。
好かれる人になりたい今日この頃…

よろしければサポートお願い致します。 情報発信の書籍に使わせて頂きます。