やるならこんな飲み会にしたい!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1035】

私が主催する
ジャムセッションでは,

その日の参加者さんの
更なる交流の場として

座談会という名の飲み会を
必ずやっています!

そして,せっかくの
ざっくばらんな場なので,

全員「来てよかった」
という気持ちで
終わりたいですよね?

私には,こんな
飲み会が最高だ!

という明確な
イメージがあります!

料理が美味しい所,
お店の雰囲気が
良いところ…

というのも
もちろんですが,

何より大事だと
思っているのは

「過去の話よりも,
未来の話をすること!」

これに尽きると
思っています!

これは脳科学の
話になるのですが,

人間これからチャレンジ
したいことがあって,

それが上手くいくか
どうかというのは

「過去の記憶のデータ」

を参照する様に
なっています!

つまり,

「この前はこれで
上手くいかなかった」

「この前はこういう
事があって嫌だった」

「この前は…」

そう,これらは全部

「過去のこと」

なんですね!

過去にあったことや,
過去の自分自身に

フォーカスして
しまっていると,

いつまで経っても
チャレンジも何も
出来ないのです!

車やバイクを
運転している時に,

前を見ずに
バックミラー「だけを」

見て運転して
いる様なものです!

…これ,めちゃくちゃ
危険ですよね??

(バックミラーも
必要に応じて

たまには見ることは
大事ですよ?)

飲み会では,これらは

「愚痴・弱音
批判・悪口」

みたいな形と
なってあらわれます…

その時一瞬だけは
快楽的な気分になりますが,

それで本当に場が
楽しくなるでしょうか?

どうせなら私は,

「来年からはこんな企画を
考えてんねんけど…」

「来年はこんな風に
活動していこうと
プラン練ってるんやけど…」

「来年は…それから
その次の年は…」

というように,

「未来のこと」

を話していきたいです!

これらは

「夢・将来
希望・目標」

という形で
現れて来ます!

そんな話ができる人と
忘年会で飲めたら,

さらに楽しく
ありませんか??

プラスはプラスを
産みますし,

マイナスはマイナスを
呼びます!

あなたは,どちらが良いですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?