見出し画像

ファンファーレ響くさやけし風に乗り

爽やか さやか 爽気(そうき)など秋の季語です

破調ではありますが一応俳句です
会長さんに叱れるかもしれませんね
小学校から詠んでいるというのに
この出来では(笑)

さてさて
今日は誰からも異論の出ないであろう
愛媛が産んだ世界に通じる方を3人紹介しましょう

歳の若い方からにしましょうね
何事も鮮度の良いほうから
俳句も鮮度ですから(笑)
出来もしないのに講釈は人一倍
困ったものです この性格

まず
日本人として
はじめてマスターズを制しました
松山秀樹様は松山のご出身

2人目は
ノーベル文学賞をとられました
大江健三郎様は西予市のご出身

そして最後は
世界に名高い建築家
丹下健三様は今治のご出身

愛媛の有名人と検索しましたら
なんと俳人が3分の2を占めており
自分でも驚きました
その最後は夏井いつきさん
俳句甲子園もやっております

ではまた次回俳句が出来ましたら
このシリーズ続けていきますね
愛媛に少しでも興味をもっていただけましたら幸いです


そして愛媛にお越しの際は
ぜひともしまなみ海道を通り
島々の豊かさを

この俳句なにげに馬引きずってますかね
と思ったらももう一句

秋最中(さなか)三冠目指すアイランド
凄い字余りになるけれど
秋最中三冠目指すリバティ・アイランド
どちらが正解でしょう
会長様教えてください
さて教えてくださるでしょうか?


#詠んでみた
#わたしの好きな街
#とは
#地元自慢
#愛媛が誇る世界に名だたる方

この記事が参加している募集

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします