見出し画像

あるひとりのnoter様へのお詫びと報告

コメントは毎日きちんと把握していたつもりでした

でも、今回戻ってきてから
なぜか急にコメント数が増えまして
見落としている場合が多々ございます

記事も丁寧に読みたいし
心が動いたらコメントもしたいし
読みたい本も山積みで
おそらく他にも見逃しているコメントがあるかもしれません

そういう時は
「のりタダじゃすまさんぞ!」とお𠮟りください
充分に反省し、その都度誠意をもって対処いたします

さて今回は庭にある桃のような木について
たいへん丁寧な熱量のあるコメントを頂いたにも関わらず
気づかず放置してしまい
その方に大変申し訳ないことをしたと
心から反省し
今対処しているところです

この記事でも書いた通り
我が家は亡き父が建てた家で
築山やら 花壇やら 裏庭やらやたらと広く
木というものが45年経つと、
どれだけ巨大化するかも想像せず
祖母と両親が次々と苗木を買っては植えたようです
手入れが大変で
夫と植木を全部切ってしまおうかと
相談したことがあるほどです

ですから裏庭に咲く桃の木にまで手が行き届きませんでした
確かにこの木は随分と弱っているようです

ところでこれは本当に桃の木でしょうか?
確かに木の実に触ってみると桃のような感触で
もう柔らかく
収穫時期を過ぎているように思いましたので
採ってきました


こんな感じです
口に含みますと甘い!
確かに小さいけれどこれは桃に違いありません

物価高騰のおり、桃はスーパーで2個800円でございます
これを放っておく手はないので
言われるように冬には追い肥をし
梅雨の前には消毒もし
来年からはもっと大きな実を付けさせようと思います

ちなみに他にもビワ・柿・八朔‣金環などございます
ビワと柑橘は病気や虫に強いのですが
カキは消毒をしないと葉をすべて食べられてしまいます

厚かましいお願いですが
もし柿の葉に良い消毒がありましたら
教えていただければ嬉しく思います

これに懲りず
また興味のある記事がございましたら
どうそコメントください
そのおりは今回のような不手際のないように気を付けます


#書いてみる #桃の木 #お詫び
#気づいて下さい #雑記

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします