見出し画像

早起きは3文の徳

お薬を飲むので、夜早く寝て
朝の3時過ぎにはもう起きています

それが高齢者のあるあるなのか?
薬のせいなのかは
自分でもはっきりつかめていません

でも眠りが深いので大丈夫です
朝の整えと読書をしてもまだ時間が
たっぷりあります

それに外は涼しい風が吹いています

そうだ!何年かぶりに散歩をしよう
今ならまだ暗いので大丈夫だ
人に会うのかまだ少し怖いのです
しかし、昼間暑くても季節は進んでいるのです

朝5時はまだこの暗さです

台風のせいか黒い雲か多い

ただ歩くだけなのに
こんなに気分が良いものなのですね

暗くても
犬の散歩をする方に何人もすれ違いました
ああ、みなさん犬ちゃんのことを考えて
暑くならないうちに
散歩しているのだろうと思いました

40分ほど歩いたでしょうか?
やっと明るくなってきました

家に帰りつき
昨日教えて頂いたヤブランを見てみようと
庭を歩いてみました

ヤブラン


ムクゲ


百日紅


シェリーセイジー
 


メキシカンペチュニア


庭をぐるりと歩くと 
水もやってないのに健気に咲く花たちが
どんなわがままも許してくれた母の形見のようで

いらないと思っていた築山も
のりのためにと
60歳で家を建て替えた父の形見のようで
妙に愛おしく思えました

木々や花の手入れもしなくてはと
素直に思えてきたのです
散歩ができたという だだそれだけのことで・・・


築山の草削


伸び放題の百日紅の剪定
 

このように20分ほど働きますと
朝飯前というのでしょうか
朝ごはんがいつもより美味しい

人間は人だけでなく
いろいろものに癒やされるのだと
13歳の自分に教えてやりたいと思いました

花の名前分かる人がおられましたら
教えていただけば嬉しいです
と、書きまいしたら
今日のうちに答えが返ってまいり巻いた
Chappy様 トンボ様ありがとうございました<(_ _)>
本当にnoteは居心地のいい場所です

#やってみた
#朝散歩
#生物が好き 
#庭の花たち
#形見
#写真
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします