見出し画像

海を越えた寄付

ゴビ砂漠で一緒だった香港の人が「銀行口座送ってくれ。寄付する」と話してくれた。台湾の人もうちに寄付してくれているし、国内だけではなくて海外から寄付をもらえるようにしていくことがNPO経営においてこれから重要になりそう。一定規模感のNPO(うちの規模だと割とまだ苦しい)だとリソース割いてもいいんじゃないかと最近思う。日本の課題に関しても関心持ってくれるしストーリーにも共感してくれる。だから、日本国内だとそのうち厳しくなる可能性もあるだろうから海外へのアプローチも検討する必要ありかと。僕も海外のキャンペーン見つけたら寄付できたらしたいな。みんなチャリティーで走ってるし。

あと、LFAの李さんが4億円の寄付を調達したようにうちもそれができるようになりたい。金額が大きいとかそういう意味ではなく、やはり長期的に投資できる資金があることで経営の安定化や施策の打ち方が変わってくる。寄付型でも安定的な経営を作れるようにしていって、10代のハブ、セーフティーネット作って希望持てる社会を作っていきたいからこのあたり頑張りたい。

D×Pへの寄付も嬉しい!  http://www.dreampossibility.com/be_our_supporter