見出し画像

キャリアカウンセリングの事業を始めました

こんにちは。一人ひとりが自分らしく働ける社会を目指すキャリアコンサルタントの北山乃理子です。ひっそりnoteの記事を書き留めていたのですが、名前と顔と出してnoteをやろうという気になりました。笑

ご報告は遅れましたが、2020年10月に、ワタシゴトLabという名称でキャリアカウンセリングやキャリアに関するセミナーを行う事業を立ち上げました。
2021年4月にはHPを開設。


2021年7月には2名のキャリアコンサルタントが加わって、皆さんがキャリアに悩んだ時、仕事でモヤモヤした時に安心して相談してもらえるようサービスを徐々に広げていこうとしております。

ワタシゴトLabの目指す姿

一人ひとりが自分らしく自然体で働ける社会。それが、「ワタシゴトLab」の目指す姿です。
自分のパーパスを持ち、やりがい、強みを知って自分自身の意志でキャリアを選択していく。自分の人生も自分の仕事もワタシゴト(=自分ごと)として捉えて、主体的に人生を歩めるように一人ひとりに向き合いサポートしていきます。

コロナの感染拡大があり、リモートワークが働き方の一つの選択肢となりました。徐々にではあるものの働き方の自由度が上がってきました。その中で、自分のやりたいことを実現したい、自分らしい働き方をしたい、そもそも自分らしさって何か掘り下げたい、というクライアントさんに寄り添っていきたいと考えています。

同じように悩んだ経験があるからこそできるコンサルティングがある

私自身、自分は何がしたいのか、年収や肩書きではない働く意味は何かを悩んだ時期があります。

私は、今の自分ではダメだと自分を否定したり、まるっと新しい自分に生まれ変わる程の努力をしないといけないと思い込んだり(その努力ができない自分を責めたりもしていました)、私には何もないかもしれないと不安にかられ、周りの人からの言葉にひどく傷ついたりしながら、回り道をいっぱいしてきました。

キャリコンの資格取得の勉強をすすめる中で、私が悩んできた自分の軸を見つけるまでの過程にもっと適切なアプローチがあったことがわかりました。

今になって、悩んでいた頃に知識ある第三者と歩めたらどれだけ良かったかと思い返すことがあります。

キャリアコンサルティングの可能性

ある程度道筋が見えてきた時に、私もキャリアコンサルティングを受けました。自分自身のこと、モヤモヤした思い、経験など人に話して言葉にすることで内省が深まり自分自身についての理解が進むこと、フィードバックを受け自信につながることを実感しました。

もちろん答えを見つけるのは自分自身ですが、サポーターがいることの心強さを大いに感じ、「この経験を一人でも多くの人に届けたい。」と強く思ったのを覚えています。

「やりたいこと」「自分軸」を見つけた後のパワー

「一人ひとりが自分らしく働ける社会にしたい」というやりたいことに気がついた後は、キャリアコンサルタントの資格取得、異動、開業とあっという間でした。キャリアコンサルタントの講座を受講し、本格的に勉強を開始。その後、コンサルタントとして金融業界で働いていましたが、公募で人事・組織領域に異動。並行してワタシゴトLabの立ち上げとあっという間に進んでいきました。

そして、現在は、新しいコラボレーションの企画・検討中です。近日中にまた皆さんにご報告出来ることを楽しみにしています。

やりたいことに悩んだ経験がある、見つかるまでの不安な気持ちと向き合ったことがある、そしてやりたいことを見つけた後の勢いを知っている私だからこそできるキャリアコンサルティングがあると信じてクライアントさんの悩み・モヤモヤに向き合っていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?