見出し画像

右脳左脳に右往左往

パっと思いついた
おやじギャグ的なタイトル😙
ちょっと使いたくて😙


さて、マインドフルネス………
この言葉に出会ったのは、数十年前🙄

「今、ここ」を意識すると
雑念が消え、心が穏やかになると
お坊さまのコラムを読み

「私は、今、茶碗を洗っている」
「私は、今、ふきんを手にした」
「私は、今、右足を前に出した」

などと、集中してやっていたのに
いつの間にか、、やらなくなっていた。
よくわかっていなかったのだと思う。

先日、大好きなカードリーダーさんが
動画で紹介された本
「左脳さん、右脳さん」(ネドじゅん著)
を、私も読んでみたくポチりまして
「書き出しワーク」をしたら
数年前にもマインドフルネスの本を読んだことを思い出すという…。

(左:仏教とハーバード大学が勧める
マインドフルネス
「私と世界を幸福で満たす食べ方・生き方」
著:ティク・ナット・ハン、リリアン・チェン
 訳:大賀英史)

数年前、無理を重ねて病気になり
体を大事にしようと思って買った本。
マインドフルネスの大切さを
ものすごく理解できたのに、
持続的な実践までにはいたらなかった
私の不甲斐なさ、、。

しかし、この不甲斐なさを悲観する
「ぐるぐる思考🌀」を生み出すのは
どうやら「左脳」が原因らしく、、🧠
だけども「左脳」は、
社会で生きるために守ってくれていた……
というような、
「脳のしくみ」から
マインドフルネスにいたるまでを
「左脳さん、右脳さん」の本には
楽しい文章で書いてあります😊✨

読み終えて、なるほど〜😲!と
いわゆる「ハートで理解する」感覚が
今、ここ、
身体中に、駆け巡っております😌✨

(本当に、右脳左脳に右往左往だったな…
読んだ方に伝わるといいな…)

私がいつもカードリーディングで
「カードからのメッセージをもらう」
という感覚は、
(自分なりの解釈ではありますが)
きっと「右脳に聞いている感覚」で
それは、「全体につながる感覚」なんだろうなと心から感じたのであります。

私のリーディングを受けて下さった方の
メッセージに
「思い当たることがたくさんあります。」
「的を得て、驚いています。」
「涙が出ます。」という大変有り難いお言葉を
いただくのですが
全ての命が「全体」でつながってるから
カードを通して必要なメッセージが
届いてるんだろうなと、
カードとお客様がつながったんだなぁ😌✨
あ~よかったなぁ〜😌✨と、
今、ここ、
ハートで感じているところです😌✨

「全体でつながる」とは
自分なりのイラストですが、、😅
絵で表すと、こうなります😊

(絵心…🙄すみません💦読んだ方には伝わるかと。
えっと…つまり、つながってるんです。。。)


つながっている安心感のなかで
本の中にある実践ステップを軽やかに続けて
いつかは「完全なマインドフルネス状態」
になりたいと思っています🙂✨



それでは👏
「今、ここ」に必要なメッセージを
カードからリーディングします🤗🍀

読んで下さる方の
何か参考になれば幸いです🤗🍀

(左から、
ソウルズジャーニーレッスンカード「悲嘆」
セルフケアウィズダムカード「高める」
スターシードオラクル「WAIT」)

真ん中のカード「Elevate」(高める)の
派生語が「エレベーター」で
「左脳さん、右脳さん」の本の中に
「エレベーター」というキーワードが
出てくるので、ちとトリハダが立ちました😲


メッセージをまとめると🙆

✨これまで感情的に処理してしたことに
愛を見出す期間。
✨記憶にある「悲しい」という部屋の
模様替えをする。
✨風通しをよくして、日の光を入れて
その時の本当の気持ちを
キラキラの宝箱に入れる。
✨その部屋は「悲しい部屋」ではなく
「愛を学んだ部屋」にする。

抽象的な表現ですが😅💦

私は、幼少から数年前まで
平たく言うと「きつい言い方をする人」に
よく出会い、ガミガミねちねちを
真正面から浴びていたんですが、
自分が「悲嘆」を感じるために
自身で「そういう人」を
登場させていたのかなと
本を読んで、カードを見て
感じたのであります😌✨

頭でも心でも理解していたつもりの
「過去を愛する」ことについて
また違う角度で「そっかー😌」と理解が深まり
すーっと力が抜けたような気がします😊✨

完全なマインドフルネスを実感するには
まだまだですが、少しづつ理解を深めて
「私」がいつか「本当の自分」と
「全て」とつながる
「ワンネス」を体験することが
出来ると信じてワクワクしております😆✨

以上、本日の記録📝でした🤗🍀


読んで下さいまして
ありがとうございました🥰





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
あなた様だけのカードからのメッセージを
お届けします🤗🍀

❀さくっとリーディング 500円
詳細不要🍀今、あなたに必要なメッセージ💌

❀まるっとリーディング 1500円
過去現在未来🕰️潜在意識の声💛
あなたを守る存在からのメッセージ🌟

詳しくは、下記のホームページを
ご覧下さい🤗🍀













この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?