見出し画像

ほしいから与えてた

8年目。
熊本地震の本震からそんなに経つんだ。

「本震?どゆこと……?」
前震からさらに変わり果てた
割れチョコみたいな道路を
トボトボと旦那と歩いて
二人で下を向いて泣いたのを思い出す。

それから、8年たって
今も人生は続いている。
復興も一歩ずつ前に進んでいる。


日本はもとより世界でも
地震や災害が起きていて、、
自分が被災してみると、、
他人事じゃなく、より一層に
心から本当に心から「頑張って!」と思う。
頑張れ!と言われるのがかえって
疲れさせてしまうかもしれないけれど……
それでも、頑張って!絶対に負けないで!
と、思わずにはいられない。
必ず、前に進む。
だから、どうか、気持ちだけは負けないで!
と伝えたい。


そして、8年前に
全国から応援してくださった皆様、
お元気でしょうか?
お一人お一人と、握手をして
お礼を伝えたいです。
思い出すだけで、涙が出ます。


復興しています。元気です。
どうぞ皆様もお元気で。
本当に本当にありがとうございました。

(2017年4月。ブルーインパルスが
復興支援で金峰山上空を通る)
(頭上にみえるブルーインパルス!)

ちなみに、このとき
ブルーインパルスが通過するのを
懸命に撮っていた旦那でしたが🤳
カメラの設定に気付かず
自分の顔を連写していました🤣🤣
トボトボと泣いた日は過ぎ
夫婦で大笑いした
震災一年後の春のことでした🙂



さて、沢山のあたたかい支援を頂いて
8年の歳月が過ぎたこの春、
「与える」について深堀りしたく
書き出しワークをした記録📝です🙂

世の中には、
「ギバー(与える人)」🤗
「テイカー(奪う人)」🦹
「マッチャー(もらうために与える人)」⚖️
とあるようで、
自分が幸せになるには、
自己犠牲をしないギバー」に
なることが大切だそうです😯

親切にすることで、
脳内に「オキシトシン」という物質が
活発になり🤯
「幸福感」や「癒し」を感じるとのこと🙂🍀

「自己犠牲をしない」
というのがポイントで……😓
私の中の
「自分が与える」というイメージには、
ネガティブなものがあり🥲
その気持ちを見つめてみました😶

「与える」ことについて
自分の一番のボトルネックである
「自信がなさ」が
ブレーキをかけるんです😶

素敵なものを与えなければ意味がない😶
高尚な気持ちでないと伝わらない😶
おせっかいになるのではないか😶
応えてくれないと傷つくし、疲れてしまう😶
自分を削りつくして
ブレーカーが落ちたら怖い😶

出てくる出てくるネガディブマインド🥲
この感情や思考をクリーニングするために
ホオポノポノをすると良いのか…

(ホオポノポノについての投稿☟)



認めてほしいから与えてた
ほめてもらいたいから頑張った
嫌われたくなくて優しくふるまった

色々、思い起こすと
その時に捉えた記憶が
「自分が与える」ことに対しての
足かせになっている😶

自分ができることは何か
自分のままで出来ることを与えて
与える喜びを大事にしていけばいい🙂

水を汲みに行くと
快く対応してくださった自衛隊の方の笑顔🙂
数日お風呂に入れなかった髪を
ドライシャンプーしてくださった
大阪の美容師の方の笑顔🙂
簡易温泉で折り鶴とメッセージカードを
下さったANAの方の笑顔🙂
沢山の、本当に沢山の方々の
笑顔を思い出して、、🥲🙂

「与える」ことは、
幸せなことなんだと噛みしめる🥲🙂


私が、私なりに深堀りして、
カードリーディングを表現していくこと
毎日を生きて表現することが
私にとって今できる
「与える」ことなのかも。。

うーーーーん🙄
まだまだ、クリアな感じではないけど
なんとなく自分の中の「与える」の輪郭を
ぼんやりとつかんだ気がする
今日の記録でした📝


では👏
カードからも、メッセージをもらいます🤗🍀

(左から、運命の輪の逆位置
カップのエース、ソード2の正位置)

うさぎ🐰の絵柄が、本当に可愛いくて
だけど、モチーフや表情はしっかりと
描かれているし、シャッフルする時の
紙音が心地よいカードです😌✨

3枚のカードからは、
バランスにこだわらないことが
出ています。
✨ギブアンドテイクをベースにすれば
バランスを崩さないように必死になり
流れが止まり、次の展開にも進めず
成長や学びの豊かさを受け取れない。
自分中に溢れるものを、
自分のためでもあると自覚して
素直に表現していけば
自分や周りも満たされると信じましょう✨
と、伝わりました😌✨

惜しみなく、躊躇なく
真ん中のカードの手のように
スッとそっと与える😌✨
その喜びを自分に満たす😌✨
大きなことでなくても
小さなことを積み重ねる😌✨
やりたいから、やる😌✨

はい😌✨



続いて、
オラクルカードもリーディングしました😌✨

(ザ・マップ・オラクルカード)
(左から、夢の畑・故郷の逆位置、嵐の野原正位置)

カードからは、ちょっと
オラオラ系な感じで🧑‍🎤
立ち止まるな😮
諦めるな😣
受け入れろ😆
ひるむな😯
自分の肥やしにしていけ😄
というメッセージが伝わりました😌✨

タロットと同じように
✨与えることを躊躇しない。
✨与えることで生まれる幸せを自分に満たす。
✨自分がやりたいからする。
✨これまで自分がしてきた
◯◯ほしいから与えて傷ついた記憶は
生きて行くための本能でもあったんだと
自分を許し癒やし、手放す。
✨相手を思い、自分ができることが
湧いてきたら、遠慮せずに与える。
✨たとえ、違ったとしても
他のやり方を考え実行する成長を体験できる。
✨嵐にひるんであきらめたら旅が止まる。
✨必要な浄化が嵐にはあり
過ぎ去れば、視界は広がるし
種が風に運ばれて芽吹き花が咲く。
✨自分の創造の中に可能性が広がる。

どんどんとメッセージが伝わってきて……

しのごの、ぐるぐるせんで
とにかく、やってみなはー😀
(とにかく、やってみなさい)

と、背中を押してくれる
メッセージでした😌✨

このオラクルカードは、
人生を旅とし、旅の現在地、地図、
自分の意志が羅針盤になること
また、導きのヒントをくれるカードです😌✨

今日のこの日、
おっかなびっくり見ないふりした
与えることを怖がらずに
今一歩、踏み出そうと思ったのであります🧭

はい😌✨



何かのご参考になれば幸いです🤗🍀

読んでくださいまして
ありがとうございました🙇






🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
カードからのメッセージをお届けします🤗🍀
よかったら、どうぞ🤗🍀






この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?