見出し画像

脱サラして小さく小さくでフルート教室立ち上げ13年。発表会は12回目の開催です。

東京都目黒区祐天寺駅徒歩7分。「紺野紀子フルート教室」を開講しています。子供から大人まで老若男女レッスン中。クラシック、ジャズ、ボサノバ、アンサンブル、楽典理論のコースからクラス選択可能です。

小さく小さくで個人事業主としてフルート教室を立ち上げて13年。そして今年5月12日に開催されるフルートサロンコンサート(発表会は12回目となります。)
大学卒業後は一般企業に入社。
卒業当時はバブルがはじけて就職活動超苦戦。いや大大大苦戦でした。今の時代と全く逆。でもなんとか外資系企業に決まり10年間OL生活。
会社員として働きながらフルートは続け、そしてある出会いからジャズクラブでの演奏活動も夜な夜な。

そんなある日、会社も日本撤退や合併など先行き怪しい?の中ちょうど10年間のOL生活に感謝してフルートの道へ。
小学時代からのフルート恩師や大学の恩師、また卒業後に学んだジャズの恩師からも頑張ってみたら?。とあるバーのマスターからも「二足のわらじではどっちつかずになると思うよ。」の一言で脱サラを決意。もちろん責任は自分にあることもちゃんと理解した上でフルート教室を立ち上げることになりました。

クラシック、ジャズ、ボサノバ、子供、アンサンブルとクラスを設け全て個人レッスン。講師は私一人。事務や会計から宣伝活動と一人でなんとかやってきました。途中旦那ちゃんのギター教室も一緒に夫婦二人で二人三脚。演奏活動のオフィスも兼業で。生活の基盤は音楽。大丈夫か!?やるしかないっ!!!

なんとか13年もの月日が経ち小さく小さくして無駄な経費は極力抑えてます。
第三者から「一緒にやろうよ。」とか、「スタジオ空いてる時に安く貸して欲しい。」とか、いろいろ誘惑がありましたが、第三者の共同経営はきっぱり断りました。
もちろん、そちらの選択の方が良かったかもしれませんが。
今でも、やり続けている状況に感謝しています。生徒さんからの口コミ、宣伝を見ての生徒さんのご入会で毎年一定の生徒数を確保してます。波はありますが。

そして、1年から1年半に一度開催するフルートサロンコンサート(発表会)も今年で12回目の開催が決まりました。ピアノ伴奏は初回からお世話になっているプロのピアニスト。クラシックからジャズのコードアレンジも完璧。しかも伴奏業に慣れているので助かります。ギターもプロのギタリスト。こちらも完璧です。さすがにプロでお金をとってされているからには生徒さんを持ち上げる伴奏はさすがです。生徒さんは自分の演奏がさらに良くなって気分良くステージで演奏してます。

小さく小さく続けて確実に。そのうち何かのきっかけで。。。
どうなるか?
ただ、来年のこと、その先のこともそれなりにビジョンを持って。
今の状況に感謝して頑張ってます!!

目黒区「紺野紀子フルート教室」主催
フルートサロンコンサート
5月12日(日)12:40〜開演予定。
代々木アトリエムジカにて。

4月からの新規生徒を募集します。
レッスンの問い合わせはこちら





よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。