見出し画像

母子3人暮らしの、金曜日の夜。

『毎日note365』105日目。

今日は金曜日で祝日。

子どもたちが大きくなってきた今、母子3人暮らしもそれなりに自由な感じになっていて、子どもたちに留守番を頼んで私一人で出かけることもあるし、子どもたちが2人とも友達の家に遊びに行って私が家で一人になったり、私と娘が一緒に出掛けて息子が留守番をしていたり、個別に行動することが増えて、私としてはだいぶ気が楽になっています。

今、娘は眠いからと先に寝て、息子は金曜ロードショーを見ていて、私はハイボールを飲みながら好きな音楽をお供にnoteを書いている。

この、それぞれが自分の「やりたいこと」をやっている時間が、とても幸せです。


母子3人暮らしはもう4年目だけど、当初はまだ娘が保育園児だったし、息子も「お兄ちゃん」だけど小学校の低学年だったし、思い返せばつい最近まで、文字通り「必死」だったと思います。

自分の感情を後回しにして、日常を日常たらしめるために全身全霊をかけてきた日々だったと思う。


子どもたちにも、それぞれ抱えるものはあると(そしてそれは私が知る由もないと)、もちろん思っているけれど、子どもたちも私も元気で、毎日みんなで笑いながら、いろんなことを話しながら、平穏な暮らしをしている。

この事実が、本当に本当に幸せだと思います。

幸せな「今」があるから、ここまでの道も、私がやってきたことも、ベストじゃなかったかもしれないけど、間違ってはいなかったんだと思う。


さ、そろそろ寝ます。

ではまた明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?