見出し画像

長野3日間シードル、日本酒、ワイン、グルメの旅① シードルの町、松川町!

この度上田に行く機会があったので松川町と小諸も訪れててみることに。

たまたま見つけた「長野県下伊那郡松川町を世界中の人が集まるシードルの町へ」というシードルツーリズムマップ。

見てください!
行きたくなるでしょ?

画像1


これに感動してしまい、
どんなとこで、町がどう言う取り組みを行っているか興味を持ちました。

https://matsukan.net/wp-content/uploads/2019/08/ciderguide.pdf


失礼ながら松川町がどこかも、どうやってまわったら良いかも分からなかったので視察したいとお問い合わせ致しました。

まつかわまち観光サイト
https://matsukan.net


なんと!南信州まつかわ観光まちづくりセンターの斎藤様とシードル醸造所VinVieの佐藤様に一日中アテンドして頂ける機会を頂きました!

新幹線で行くより松川インターまでの方が早かったので立川からバスで。
乗客は私たった1人の貸切!

画像2

松川インターでピックアップして頂き、
観光案内所やシードル醸造所、酒屋などをまわりました。

ランチは町一番の手打ち蕎麦屋
そば打ち にっぱち庵

画像3

中央アルプスと南アルプスに挟まれた美しい山々が見える松川町の景色と空気の中で食べるお蕎麦の美味しい事!

画像4

画像5

今度は長野産の蕎麦粉のガレットとシードルを合わせてみたい!
あっ!名物のご当地丼ぶりのごぼとん丼も!


南信州まつかわ観光まちづくりセンターの斎藤様とVinVieの佐藤様から教えて頂く松川町のシードルや果物、野菜、取り組みなどのお話もとても勉強になりました。

すごい!こんなにあるんですね!

画像6

画像7

さて、松川町のシードルを知る旅、始まりました!

午後の視察に続く…


#松川町 #シードルの町 #シードルツーリズム #VinVie #シードル #cidre #cider #南信州まつかわ観光まちづくりセンター #南信州をシードルの中心地に #松川町はシードルの町 #交流センターみらい #旅するソムリエ #そば #蕎麦 #蕎麦屋 #長野観光 #シードル女子 #シードルを日常に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?