見出し画像

わたしのスキンケア


急に、わたし個人のスキンケア情報をぶっこませていただきます!

過去に何度もアップしてるので知ってる人は、ごめんなさい!

超乾燥肌だったわたしの保湿ケア🤫
確実にお肌が変わったので、シェア!

★タイミング
お風呂上がりと、朝の水洗顔後に。

★アイテム
精製水、お手持ちの乳液かジェル、コットン

わたしは
ちふれのジェルに、コットンは無印良品の4枚にはがすタイプをセレクト。
夏の初期投資は3つで1400円くらい。

★方法
①精製水でまず顔にパッティング。肌表面を湿らせる。
②ジェルを肌に塗る。
③コットンを手に乗せ、精製水で充分に湿らせる。
④鏡を見ながら左右の頬と、額にペタッと。(わたしは4枚にはがれるタイプを使用)
⑤15分以上そのまま
⑥頬のコットンを剥がしてスキンケア。
⑦額のコットンを剥がしてスキンケア。
冬の場合は仕上げにクリームを更に塗ってください。

以上!!!


良い化粧水や美容液を使っている人は多いはず🤔でも、その効果をもっと高めるのがこれです。つまり #導入化粧水

例えば、乾燥肌を【フライパン】、化粧水を【ステーキ】だとすると、このスキンケア方法は【油】の役割です。

みなさんは【油】がない状態で【ステーキ】を焼いているので、パサパサする…
つまりせっかく選んで買った化粧水や美容液の効果が弱くなっちゃう。。

肌にたっぷりの水分を補給した上で⑥⑦のスキンケアをすると、化粧水や美容液の「伸び」が格段にアップ!!!
使う容量も少し抑えめにもできます。

#コスパ最高スキンケア

★冷たい状態で!
精製水は必ず冷蔵庫で保管を。
冷たい精製水パックをすることで毛穴も引き締まるので肌荒れ予防に繋がります。
常温は雑菌が繁殖するのでタブーです。

★混合肌や皮脂多めの人には?
②を省く、または⑥⑦のケア容量を少なめに。
皮脂をうまくつかって治癒能力を高めるコツがあります。(⬇︎)
毛穴が開き皮脂が出て、毛穴に雑菌が入ることで肌荒れは起こるのですが、このケア方法は「必ず」冷たいパックをするため、毛穴を引き締めるので細菌の侵入を防ぐ過剰な皮脂分泌が抑えられます。
肌はそれを覚える=自浄作用が働きやすくなるので、⑥⑦の時に薄く化粧水をつけ、水分を肌の奥にやるように押さえてください。
「皮脂を保湿材にする」というやり方。

騙されたと思って1週間やってみて。
化粧水や美容液の吸い付きも変わり、化粧ノリも変わります。

最低、精製水とコットンさえあれば手持ちのケア用品で出来るので、ぜひやってみてください♡


福岡でスタイルブック制作をしています。