見出し画像

デモ行進

「デモ」と言えばデモ行進のイメージだったけど、今まではいわゆる街宣とスタンディングしかしたことがなくて、行進したのは初めてだった。参加人数は初回の外務省前街宣が一番多くて(と言っても20人位だけど)、後は減る一方。初の“行進”だというのに、参加してくれたのは10人程度だった。

デモ行進は車道を歩かねばならないので、警察の許可がいる。警察には様々なルールが決められており、警官がそれを伝えにやって来る。

「行列は3列でお願いします。」

3列…参加者10人なら、縦も3列しかない。警官も一瞬言葉につまり、「…3列以内でお願いします」と言い換えた。そんなショボいデモだが、いいこともあった。何と、田中龍作さんが取材に来てくださり、その日のうちに素晴らしい記事にしてくださったのだ!さすがプロの写真!まるで行列のように見える!ありがとうございました。自由貿易反対の声がもっと大きくなるように頑張ります!

皆様、ぜひ田中龍作ジャーナルを読んでください。カンパもよろしくお願いします。


次の抗議行動告知

NORCEP!! RCEP承認反対!国会前緊急抗議     4月13日(火)11時〜  衆議院第二議員会館前


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?