見出し画像

ミステリーSALってなんですか?

Q.ミステリーSALってなんですか?

A.Stitch A Long の頭文字を取ってSALといいます。「長い期間刺す」こと。 Stitch Alongで「いっしょに刺す」という説もあります。頭にミステリーが付いているときは、図案の全貌が明らかにされておらず、回を追うごとに少しずつ図案が発表されていくスタイル。

今回は白雪姫をテーマに3回でちょっとずつ公開されてくる図案を刺しましょう、という企画です。

クロスステッチャーさんの間では聞き馴染みのある言葉ですが、確かにそうでない皆様には初めて聞いた!初めて知った!という方もおられるかも知れません。ご質問してくださったので解説してみました。

かくいう私もお恥ずかしながらこの言葉を数年前までは知りませんでした。過去のステッチイデーに掲載された12月カレンダーの図案があるのですが、それを台湾におられるひとりのステッチャー様が「クロスステッチ仲間でSALとしてみんなで刺繍して楽しんでいます」とお便りをくださり「はてSALってなんだろう?」と調べて知りました。

歳時記カレンダー ステッチイデーvol.30掲載

新しい言葉を知るのって楽しいですよね。
ここ最近でも新しい言葉(刺繍に限らず)を知る機会がたくさんあり、新しい言葉を使ってみたいけど使いこなすのって難しい〜と思いながら日々を暮らしております。(最近知ったけどなかなか使いこなせないワード ex. 五体投地、キャンセルカルチャー、カリカチュア化など)

これからも刺繍や手芸でわからないことがありましたら、どしどし質問してください。私で分かることでしたらお答えしますし、初めての言葉は私も調べますので、是非一緒に解決していきましょう。

#ステッチイデーSAL白雪姫
#stitchideessal2024

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?