見出し画像

あなたが周りから大切にされない理由

こんにちは、のりひろです。


今回の話は

周りから大切にされない
雑に扱われてしまう
イヤな役を押し付けられる

そんな人にお届けします!


これを読むことで「周りから大切にされない理由」「どのようにすれば周りから大切にされるか?」が分かりますよ!!


____________

自転車のカゴのゴミ


さて、あなたは、駐輪場で“こんな自転車”を見たことはありませんか?

自転車のカゴに、空き缶、ビニール袋、雑誌、新聞が入っていて、まるでゴミ箱にようになっている。


おそらく1度はこんな自転車を見た事がありますよね。

しかも周辺にある他の自転車のカゴには、全くゴミが入っていなかったりします。


不思議じゃないですか?


ゴミを捨てるなら、どの自転車のカゴに入れても同じなのに、なぜか1つの自転車のカゴにゴミが集まるのです。


_____________

ゴミを捨てる人間心理


実は、これは人間心理が関係しています。


ちょっと考えてみてほしいのですが、

・1つゴミが入っている自転車のカゴ
・何も入ってない自転車のカゴ

であれば、ゴミを捨てるのに心理的抵抗が少ないのはどちらでしょう?

(倫理的に良い、悪いは一旦置いておきます)


おそらく「1つゴミが入っている自転車のカゴ」の方が、ゴミを捨てやすいと思ったのではないでしょうか。


____________

「割れ窓理論」と「逆・割れ窓理論」


これを専門的には【割れ窓理論】と言ったりします。

「1つの家庭で窓が割れていると、他の窓を割る事に心理的抵抗が少なくなり、その街全体の治安が悪化してしまう」という理論です。


つまり、ゴミだらけ、汚い、不潔な状態であれば、さらにゴミだらけ、汚い、不潔にしても心理的抵抗が少ないので、どんどん秩序が乱れていくんですね。

人は「もう汚れているんだから、ちょっとくらい汚してもいいか!」と思っちゃうんです。


逆に、すごくキレイな場所、例えば高級ホテルでは、整理整頓されピカピカに磨かれているので、汚すのは躊躇われ、丁寧に扱うようになります。

ゴミ一つ落ちていないキレイな街並みでも、ゴミを捨てるのは心理的抵抗があり、多くの人がゴミを捨てにくくなります。

これを【逆・割れ窓理論】と名付る事にします。
(私が勝手に名付けました笑)

____________

人にも当てはまる


ここから”大事なポイント”ですが

「場所」だけでなく

「人」にも、【割れ窓理論】と【逆・割れ窓理論】は当てはまります。


自分を大切にせず自己犠牲をしていたら

自分を大切にしない事への心理的抵抗が少なくなり

さらに自己犠牲が重なっていきます。


それは周りにも伝わり

「まぁ、あの人は大切にしなくてもいっか!」と無意識のうちに思われて

周りの人から雑に扱われるようになります。


「周りの人が雑に扱ってくる」と悲しんだり怒ったりする人もいますが

そもそも「自分で自分の事を大切に扱っているの?」を見つめ直した方が良いんです。


逆に、

自分を大切にしていれば、さらに自分を大切にするようになりますし、周りの人にもそれが伝わり、周りからも大切に扱われるようになります。


つまり

《自分が自分をどう扱うかで、周りの反応が変わる》

のです!!


「なぜ、こんな扱いを受けるんだ! 周りの人の反応を変えてやろう」と思うのは不毛ですし

自分次第で周りが変わるのであれば「自分を大切にしよう!」と前向きに思えますよね!


_____________

自分を大切にする


では具体的に何をすれば良いかというと、

身体を労わる
疲れたら休む
イヤなことはイヤと言う
自分の機嫌は自分でとる
美味しいものを食べる
たくさん寝る
ゆっくりお風呂に入る
部屋をきれいにする
できるだけ運動する
自分にありがとうを言う
自己犠牲はしない
新しく学ぶ
成長の機会をつくる
行きたい場所に行く
会いたい人に会う
自分に正直になる

などです。


個人的に、特に大事だと思うのが

《自分に正直になる》

です。


「家族が~」
「親が~」
「子どもが~」
「お金が~」
「仕事が~」
「不安が~」
「キャリアが~」

みたいな事を一切取っ払って

『本当はどうしたい?』

と自分に問いかけてみましょう。


その心の声を聞いて、素直に行動するのが自分を大切にする事になりますよ。


これができた時は、結果がどうあれ、自分が誇らしく清々しく感じられるようになります!


この感覚はぜひ味わってもらいたいですし、《自分に正直になる》ほど周りからも尊重されるようになるはずです。


___________

まとめ


今回は

汚れた所はさらに汚れる「割れ窓理論」

キレイな所はずっとキレイ「逆・割れ窓理論」

これらの理論は「人」にも当てはまる

自分に正直になろう!

という話でした。


____________

あなたへのお知らせ


メンタル、人間関係、健康、人生に役立つメルマガを配信しています。

他では聞けない、ここだけの話が満載!


このnoteが参考になった、面白かったという人はフィーリング合うと思います。


メルマガ登録は無料ですが、いつ有料にしても良い内容だと自負しています。

あなたも、一度メルマガを読んでみませんか?
(メルマガ登録は以下のリンクからどうぞ)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?