見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.6.5

★マルタ・アルゲリッチ(Martha Argerich, 1941.6.5 - )82歳の誕生日。アルゼンチン出身のピアニスト。

1965年、ショパンコンクールで優勝した時の映像。ゾクッと来るのは私だけではないはず…

“ショパン/スケルツォ第3番 op.39-2”

アルゲリッチは、日本にも縁が深く、1998年から別府アルゲリッチ音楽祭の総監督を務めています。

彼女の録音はいずれも名演揃いなんですが、1982年にリッカルド・シャイー(こう見えてまだ20代)と共演したラフマニノフのピアノ協奏曲第3番をご覧ください。当時レーザーディスクでリリースされたコンサート映像です。

★渡邉 暁雄(わたなべ あけお、1919.6.5 - 1990.6.22)誕生。日本人の父、フィンランド人を母として東京に生まれた指揮者。

“シベリウス/交響詩「フィンランディア」”

私の大好きなシベリウス演奏の第一人者です。7曲ある交響曲のリストをぜひどうぞ。最後の7番からというのがまた面白い。これを聴きながら、今日はゆっくり過ごします…♪

★ローリー・アンダーソン(Laurie Anderson, 1947.6.5 - )76歳の誕生日。イリノイ州出身 のアーティスト。ルー・リードの晩年、彼と生活を共にしていました。

“Language Is A Virus (From Outer Space)”

前衛的なパフォーマーにも関わらず、その表現方法が常にポップであり続けるところが、彼女の最大の魅力だと私は思っています。

1986年のコンサート映画「Home Of The Brave」

★リチャード・バトラー(Richard Lofthouse Butler, 1956.6.5 - )67歳の誕生日。ロンドン出身のミュージシャン。

サイケデリック・ファーズの活動休止中に結成していたラヴ・スピット・ラヴでの演奏。

“Love Spit Love - Am I Wrong?”

★トム・エヴァンズ(Tom Evans, 1947.6.5 - 1983.11.19)誕生。リヴァプール出身のミュージシャン。悲運のバンド「バッドフィンガー」のメンバー。

結婚式でのビデオクリップだけに、この後の不幸を思うと切ないですね。

“Badfinger - When I Say”

★アン・ルイス(1956.6.5 - )67歳の誕生日。兵庫県出身のミュージシャン。

デビュー曲の “グッド・バイ・マイ・ラブ”

この時代は、生歌が当たり前だったんですよね、たまらない魅力があります…♪

昨日は、福島県への遠征イベント「いわき七浜海道 復興サイクリング」でした。お天気にも恵まれ、最高の潮風サイクリングを楽しむことができました。ご参加のみなさま、ありがとうございました。また遠くまで走りに行きましょうねー!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!