見出し画像

E。V。E

昨日は、12/24ですね!

そう!

クリスマスイブです!


クリスマスイブといえばあの曲が浮かんできますね〜!

山下達郎さんの『クリスマスイブ』ですよね〜!


やっぱり僕のような昭和に生まれた人間は、クリスマスになればこの歌を聞いて育ったわけです。

他にもデパートでは、広瀬香美さんの歌声がずっと流れている。

まさしく現代社会に於いて、こういったJ-POP音楽は、より自分たちの生活に強く根付いていたのだな〜と思いますね〜!

さてさて、話は少し戻りますが、山下達郎さんの『クリスマスイブ』ですが、
当時のJR東海のCMソングとして抜擢され、世の中に名を馳せるのですが、
このCMがほんとにいつみても最高のCMだと思うんですよね〜。

時代別の女性像というか、世の中の移り変わりとか、ほんとに見ているだけで若返ったような気分にさせてもらえる、そんなCMです。

鹿児島県で生まれて、当時の自分はこうゆうものを見て都会への憧れ希望を抱いていたのも今になって考えると、いい思い出なのかな?と、思います。

皆さんにもそういったCMの思い出とかあるのではないでしょうか?

コミカルなものでも、シリアスなものでも自分にとって大事な記憶なんだと思います。

そして振り返ってみると山下達郎さんってほんとにすごいよな〜と、改めて感じるのが、CMで使われている曲が物凄く多いんですよね。

もちろん、制作会社の事情などもあるとは思いますが、歌声や曲の作りなどをみても成すべくしてなった『CMの帝王』なんでしょうね!

ここ最近で記憶に新しいのは映画のアニメですが、

『サマーウォーズ』

これで使用された楽曲の『僕らの夏の夢』

これも、ものすごい名曲だと思います。

もはや、自分の抽象的な季節やイベントのイメージはこの人に先導されて植え付けられているのではないかな?と、思うぐらい心に沁みるんですよね。

もはや魔法なのかも知れません。そう思わせてくれるのは素晴らしいことです。

僕はこんな人みたいな曲が作りたいですね。

そして、自分がもらった感動を
同じように色んな方々に届けたい。

それが、今年も後6日を切りましたが今年に一番残しておきたい言葉なのかも知れません。

来年はそういった活動も進めていきつつ、ブログなんかもなるべく定期的に執筆していきたいですね〜!

まあ、頑張りながらブログは本来書くものではないのかも知れませんが、少し本腰を入れていきたいと思います!

まだ早いかも知れませんが来年もよろしくお願いしますね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?