見出し画像

『スマホだけでSNSを使い込む講座』参加レポ(3/8名古屋)


みなさん、普段スマホでは主にどのSNSを活用していますか?
最近主流なのはInstagram。ただ、やっぱり拡散性としてはTwitterでしょうか。

私自身は、普段から教室のアカウントとしてInstagramブログを主に使用しています。
ただし、使い方はなんとなく知っている程度。知らない、使いこなせていない機能はたくさんある現状です。

そしてTwitterは教室アカウントとしてはこの講座に合わせて実は開設したばかり。(@norikko_sweets)

今の時代は個人であっても企業であっても、SNSの発信力が求められる時代になっているのは重々承知。このままでは現状維持のままでしかいられないっ


ということで、今回は初心者さん向けのSNS講座へ参加してきました!


講師はフォロワー総数約2万人のみすず先生

今回講師として講座をして下さったのは、『お砂糖みりんなし』のレシピを発信されている、人気インスタグラマーのみすず先生。(@misumisu0722)
インスタグラムはこちら

ブログだけではなく、最近はTikTokなどでのレシピ動画も積極的にアップされています。
スーパーカリスマママのような方!!(ボキャブラリーがなくてうまく表現できず、、すみません)

実際お会いしてみると、SNSでのイメージ通りの明るくて親しみやすい方。
そして、やはり糖質制限をされているからなのでしょうか、お肌がキレイです~(うらやましい!!)

みすず先生ブログはこちら↓

今回の講座について

よくあるセミナーは、当日集合→受講→解散・終了、というのが一般的かと思いますが、今回の講座は違います。

講座当日を迎える前から、TwitterのDMグループにてレクチャーがスタートするというなんとも充実の内容。

具体的なところですと
・当日までに開設しておいた方がよいSNSアカウント
・プロフィールの整え方、書き方
・どんな風にTwitterやInstagramで発信していったらよいかのアドバイス
などなど。講座前から、参加者さん同士の交流もスタートしました。

正直、DMグループでのレクチャー内容だけでもメモ必須の内容が多くて、当日に向けて意識が高まりました!


こうやって講座前からのフォローがある講座だと、当日のモチベーションが違いますね。


会場はすたーとあっぷきっちんさん

今回の会場は、名古屋の中心地にある、矢場町から徒歩8分ほどの場所にある、すたーとあっぷきっちんさん。(@startup5kitchen )

私も以前、お菓子の製造の時にお世話になったことのある、シェアキッチンさんです。


菓子製造許可付きのシェアキッチンさんなので、お菓子を販売したいけど、作る場所が・・・という方はぜひぜひチェックしてみてください。
とても親切なオーナーのゆうこさん(@_yuko_kimura_ )が対応してくださります。

そして、今回はなんとオンライン受講も可能なスタイル
会場での受講4名、オンライン受講2名での受講となりました。

オーナーのゆうこさんが当日会場で(オンライン上でも)細やかなフォローをしてくださり、終始快適に過ごさせていただきました。

(当日のご参加のみなさんとの一枚。真ん中がみすず先生です!)
(オンラインの方と直接お会いできなかったのが残念。。)

当日の様子

今回の参加者さんは全員女性の方。

みなさん、教室をされていたり、お菓子を販売されている方。

女性が集まると、わいわい楽しい女子会みたいな雰囲気となりました。

そして参加者の中のしろくまさん(@kuma_okashi )が差し入れでおいしいクッキーを作ってきてくださいました。
(手作りお菓子ってやっぱり最高♡とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!)

講座の内容①TwitterとInstagramの使い方

講座ではTwitterとInstagramの使い方レクチャーが主な内容。

Twitter、InstagramのSNSとしてのそもそもの特徴や、使い分け方、ユーザーさんの違いなど、分かりやすく1つずつ説明していただきました。

まだ、全て自分の中に落とし込めていない部分もありますが、印象的だった部分をを備忘録として以下載せます。
(ほんとは講座中につぶやきたかった、、、!)

■Twitter
・拡散型SNS→告知に向く(イベントとかしたい方に◎)
・写真のつくりこみはInstagramより気にしなくてOK。途中経過の写真OK。
・(女性の場合は特に)安全面には注意する(位置情報は入れない、投稿時間を実際いる時間とズラす、など)
・プロフィール書き方:位置情報欄も活用できる(書ききれない内容を盛り込むなど)、カバー写真も実は超大事

■Instagram
・写真が主流→作りこみしたものをのせるように。(商品PRには◎)
・パッと見で、どんな内容の発信者かを訴求しやすい(自分のキュレーションサイトみたいな感じかな?)
・拡散性はTwitterと比較すると低め
・ハッシュタグはMAXの30個をつけること。(アップする前には内容を一度保存しておくようにする) →※タグが31個以上になるとキャプションがすべて消えてしまう
・フォロワーを集めるポイント:流行にのってみる(季節を先取りした投稿、企業さんのキャンペーンに参加、人気ハッシュタグを使用)


どちらにも共通して言えるのは、
毎日さわりまくること!(みすず先生はインスタだけでも毎日300いいねをしていた時期もあったそう)
そして、積極的にフォロワーさん以外の方へもコミュニケーションをとると良い、ということ


また、SNSにどう時間をつかうか、というみんなが持つ疑問点と課題。
私もSNSに時間を使うことにハードルが高いイメージでしたが、
【○○しながら】すると良いと教えてもらいました。

1日24時間はみんな平等なこと。やるかやらないかは結局自分自身だなぁと改めて思いました。
ということで、私も生活の一部にSNSを組み込みます
(家事しながら、お菓子作りながら、ラッピングしながら、にSNSをひっつけてみよう)


講座の内容②noteについて

そして、終盤にはnoteの使いについての講義も。
元々ブログのみをやっていた私にとってnoteは未知な存在だったのですが、、

・Twitterと非常に相性が良い
・ブログと違って、有料での記事も書ける
・声や動画の投稿も可能

 などなど、違った魅力があることを知りました。また、デザインもシンプルなため、実はブログよりも初心者向けだそうです。

私の場合、ブログ(アメブロ)では、現状教室の最新情報やレッスンの告知が主な内容なんですが、

noteには今後、自分の教室以外で参加した習い事や講座のレポ、外食レポなどをのせたりしようと思っています。

アメブロとテーマ分けをしてうまく活用すると良さそうです。

※noteのアカウントをこれからとる、という方。
みすず先生がこちらの記事にまとめて下さってます。私もこちらを見ながらアカウントを取得しました。

講座中は、自由につぶやいてOK

ちなみに、みすず先生の講座は実践力を養ってくれる内容が盛りだくさん。

なので、
『講座中も学びになったことは自由にTwitterでつぶやいてみましょう』
というスタイル。

そして、
『せっかくなのでインスタのストーリーもその場でUPしてみますか』
ということで、具体的な操作方法まで教えて下さり、私も初タグ付けありでインスタストーリーをアップしてみました。


こういう身近な疑問を講座中に解決できるって、何気に貴重な機会ですよね。

2時間の講座でしたが、内容が濃かったので、あっという間。
終わった後の私はこんな状態。

講座後のフォローも充実

さてさて、当日の講座が終了したからといって、この講座は終わりません!!

その日に内にアップが必要な課題や

なんと、
講座後1カ月間のDMグループでのアフターフォロー付き
(現在もアフターフォロー期間中)

みすず先生は講座後も具体的なアドバイスや、フォローを日々してくださるので、モチベーションも維持できてます!
(ツイートでも、講座の続きのようなつぶやきがたくさんっっ)


講座当日の夜に、私も個人的目標を掲げてみました。
(#きっちんスクールみすず に当日の学びなどがのってますので、ご興味ある方、タグ要チェックです)

まとめ

あっという間の2時間の講座でしたが、
講座前から現在も続くフォローも含めますと、
いったい何時間分の講座になっているんだ?という充実さです。
(アフターフォロー期間が終わったあたりに、また学びの内容など改めてまとめたいと思いますっ)

今回はInstagram、Twitter、noteの使い分けや具体的使い方を教えていただきましたが、

なによりまず大事なことは、自分が始められそうなSNSから
・とにかくさわってみること(いいね♡だけでも)
・そして、継続すること

かと思っています!

みすず先生、ありがとうございました。
(引き続きよろしくお願いします!)

そして、
会場を担当してくださった
すたーとあっぷきっちんのゆうこさん

そして一緒に参加されていた
・カヲさん(@kawo_no)
・しろくまさん(@kuma_okashi )
・田中美和さん(@warababyhouse)
・ららんさん(@raran57310 )
・こきりんさん(@kokirin64 )

ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




ブログ、Instagramはこちら↓