見出し画像

継続は力なり

ど~も~。旅ノリです。
先日、生まれて初めてインスタライブというものをやってみました。”インスタライブ”とは、自身の日常生活をフォロワーに発信するSNSの、Instagram上で、生中継を行うことです。生中継ですので、言葉が詰まったり、噛んだりというのはもちろんのこと、話が出てこない、身バレする可能性など、多くのリスクがあります。

今回、そのようなリスクを冒して、”インスタライブ”をした理由は、9月中旬からOn Air予定のYouTubeラジオ『旅ノリ69(ロック)』に向けて、絵を依頼したり、音楽を依頼したり、校正を依頼したりしている協力者の理解を得るために、ラジオの企画説明と、実際にどれほど聴いてくれる人がいるのか検証する目的があったからです。

結果的には、声も内容も、まだまだ初心者(初めてなので当たり前ですが)、聴いてくれた方からも、「あのしゃべりでラジオだと、あんまり聴く気になれないね~」という感想をいただきました。機材に関しても、”音が命”と、職場でよく言わていますが、音がブチブチ途切れてしまうという結果でしたので、伸びしろはたくさんあるなぁといった第一印象です。

改善点はたくさんありますが、それでも、”インスタライブ”をやって良かったと思っています。まず、私がやりたかったラジオ形式の放送をできたこと、次に、私が考えているラジオ企画を協力者に伝えられたこと、最後に、本番をする前に改善点に気づけたこと、この3点があったので、私にとってはとても実りのある”インスタライブ”になりました。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は『継続は力なり』について、私の解釈を紹介します!

【継続は力なり】

わずかなことでも、続けて行えば成果となってあらわれる。小さな努力も、続けてやれば成功する。

小学館:デジタル大辞泉より

『継続は力なり』という言葉に出会ったのは、小学5年の担任のG先生が紹介したことがきっかけでした。当時、この言葉が出た流れとしては、夢を持って生き、夢を叶わない憧れだと認識せずに、実行できるものとして努力しようね、と、簡単に言うとそのような内容だったかと思います。その中で、出た『継続は力なり』という言葉が今でも私に影響を与えています。

例えば、自転車で先が見えない長い登り坂を登るとき、ペダルを漕いでも殆ど進めないので、歩き始めます。私の歩くスピードは大体1時間に4㎞で、自転車に乗る場合は、平地で1時間32㎞。そのため、歩くと決めた場合は、自転車に乗ったら8倍進めるかもしれないところを、我慢して、4㎞進む方を取るのですが、もちろん時速4㎞は休憩がない計算なので、止まれません。一歩ずつを進めながら、私はこの『継続は力なり』という言葉を噛みしめていました。

一番最初に出すエピソードとしては弱いですが、『継続は力なり』と聞くと、どこか”夢”とか、”努力”とか、キラキラしたものや、ハードルが高く感じるものについて考えてしまいそうですが、もっと身近なものでも、”続けること”の大切さを説いているのだろうなと考えます。

私はそういった”小さな継続”を日々の生活で続けていました。例えば、ランニング、タックル練習、筋トレ、気になったことの調査、楽しい会話方法などです。これらについて”小さな継続”を重ねているという自覚していると、自己肯定感は上がりますし、数年後、数十年後には、それらの積み重ねが、自身の芯として確固たるものに成長するようです。

ここで、冒頭の”インスタライブ”に戻りますが、今回、最初の一歩を踏み出すことができました。一度歩き出してしまえば、あとは前でも横でも後ろでも、進むだけですので、本格的にYouTubeでラジオを配信し始めてからも、どんどん良いものにできる、と考えています!

皆さんも、何か続けているものを持っていると思います。新車が発売されたらスペックのチェックをしてしまったり、何かと絵を描いてしまったり、そのようなものは大切にしてあげると、そのうち、自分の好きなことが大きな『力』になると思います。

したらね~!

あとがき

今回、この記事を書こうと思ったきっかけは、朝早起きしたからです。早起きの習慣は全くないので、ここ最近の睡眠時間の短期化は少々恐ろしいものがあります。(ショートスリーパーかどうかって遺伝で決まるって聞いたことがあるから、睡眠時間短くなったのはきっと身体の異常ですよね~)。題材は、やはり、”インスタライブ”を最近やったことが、自分の中ではビッグイベントだったので、この『継続は力なり』という記事に至りました。なかなか、思うようにはいきませんが、自分の基本に立ち返り、焦らず、良いものを創りたいと、自分を奮い立たせるための文章です。
ここで、少し紹介させていただきます。
私、旅ノリ。9月16日(水)からYouTubeでラジオ配信を始めます!
ラジオ名は『旅ノリ69(ロック)』です。
内容は、こちらのブログで書いているような、尊敬している人やモノの紹介や、考え方についての紹介をしていきたいと思っています。興味がある方はぜひ遊びに来てください。
 ・初回1週間(9/16土~9/22金)は毎日22:00~22:30配信
 ・2週目以降(9/22日~)は水曜日と日曜日の22:00~22:30配信
 ・チャンネルリンク↓↓↓

最後、少し宣伝になってしまいましたが、私の話はおもしろいので、ぜひ来ていただけると嬉しいです。まだ、先なので、楽しみにしていてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?