見出し画像

多種多様な語彙を使い倒したい~Vocabulary Building

まるまる午前が、マレーシア人との会議で埋め尽くされた日があった。幸か不幸か私はHostでなかったので一聴衆として聞いていたのだけど、そういうときもあっていいもんですな。

英語での会議の進め方を客観的に知ることができる。

公での会議で使われる、formalな単語や表現を知ることができる。

中でも、「これは…!仕事で使えるようになったら便利かも…!!」と思っている単語やフレーズをただ単に列挙する、覚書きに近い記事である。


オンラインのLongmanを英英辞書として愛用しているので、発音記号、品詞、意味を引用していく。

日本語の記事を書きながら英英辞書の引用てどーやねんとも思うけど、できうる限り英語でその単語の手触りを覚えておきたい。単語帳のような、細切れの日本語を、途中ではさみたくはないのです。

引用箇所内、ちょこちょこ出てくる太字は筆者による。




mitigate

/ˈmɪtɪɡeɪt/
verb [transitive] formal
to make a situation or the effects of something less unpleasant, harmful, or serious

BrightureのWritingクラスでは、”handle””control”のお仲間として紹介してくださった講師の方がいらっしゃった。けど、「リスクを低減する」とか、「よくないものを抑える」といった文脈で使うべき動詞なのだと改めて理解した。( ..)φメモメモ
この、語感として、マイナスイメージかプラスイメージか、はたまた中庸なのかは、覚えておくに値する。間違うと悲しいことに…苦笑


consolidate

/kənˈsɒlədeɪt $ -ˈsɑː-/
verb [intransitive, transitive]
1 to strengthen the position of power or success that you have, so that it becomes more effective or continues for longer
2 to combine things in order to make them more effective or easier to deal with

目の敵にしている単語帳の中では、お世話になっている方の「でる順パス単」では、「併合する/強化する」(p.324)と素っ気ない。

もっとこう、この行動を取ったことで「つよくはたらく」だけではない奥行きを感じる。


accumlate

/əˈkjuːmjəleɪt/
verb
1 [transitive] to gradually get more and more money, possessions, knowledge etc over a period of time
2 [intransitive] to gradually increase in numbers or amount until there is a large quantity in one place

"gradually"とあるからして、徐々に、少しずつ、それも増す方向へ向かっていくイメージ。


segregate

/ˈseɡrɪɡeɪt/
verb [transitive]
1 to separate one group of people from others, especially because they are of a different race, sex, or religion OPP integrate
2 to separate one part of a place or thing from another

マレーシアに来て間もなき頃、赴任して数年は経つ日本人上司がよくお使いになっていたことを思い出す。辞書でも使われている"separate"、もしくは"divide"以外の同義語がないかなぁと探していたので早速脳内( ..)φメモメモ


accordingly

/əˈkɔːdɪŋli $ əˈkɔːr-/ 
adverb
1 in a way that is suitable for a particular situation or that is based on what someone has done or said
2 [sentence adverb] as a result of something

ここで動詞以外に副詞が登場。”According to ~”はよく使うけど、こちらの副詞とはまだおともだちではないのだ。



たかだか片手で数えられる程に絞ってはみたものの、もちろんこんなもんじゃ終わらない、使いこなせるようになりたい表現は。
英語で読んだり聴いたり学んだりしているうちに、自分のなかの「覚えるべきリスト」がどんどこどんどこ長くなってゆく…




ここで若干、語彙と離れることをお許しください。
数年前マレーシアに来た頃に比べれば随分と、マレーシア英語が聞き取れるようになってきたなーと、この一連の会議に参加し感慨深くもあった。
こういう会議だと必ず録音して後から聞き返さないと、あまりのわからなさにやってられなかったから。というか、何度も何度も録音を聞き、それでもわからずに泣きそうになりながら、誰もいない深夜のオフィスにひとり居残って、議事録つくったこともあったなぁ…


今なら、MS Teamsが自動的に文字起こししてくれるんですがね。


まぁ、あの時代があって今がある。ってことで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?