見出し画像

作り置き薬膳おかずがない週の晩ごはん

月曜日と火曜日が定休日で、作り置き薬膳おかずを作るのですが、今週はできませんでした…。
ということで、いろいろ助けてもらいながら、ちょっとずつ薬膳をしています。


オーダー「四つ足」の薬膳

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

月火曜日に作り置き薬膳おかずを作って、その週をリメイクしながら乗り切る…という日々なのですが、今週はそれができず…。

月曜日に鍼灸治療に行ったのですが、あまりにも血流が悪くてコリがひどく、終わってからずっしり体に重だるさが…。

よくあるのですが、かなり体が疲れていたようで、今回はなかなかきつかったのです。

お盆休み中に、システム入れ替えなどでひたすらパソコンに向かっていたからなんですけどね…。

でもね、きちんと動いてるんです!!
めちゃくちゃ嬉しい!!
がんばってよかった~!!

でも、料理どころか買い物に行く気力もなく、「ご飯食べさせてください」と連絡をしてタクシーへ乗り込む…。

その日はシェフがお休みで、キュイジニエあっちゃんの日。

「のりこさん、今日はどんな気分?」と聞いてくれたので、「うーん…最近鶏肉とか鴨肉とか二本足のものをよく食べていたから、四つ足で♡」と。

「分かりました。がっつり肉~!!というより、ちょっとずついろいろな感じですよね?」

そうそう~!!よくご存知で♡

でも、キッチンはとても忙しそう。

「急がなくていいよ。待ってるから♡」と言うと、「これつまみながら大人しくお待ちを…」と。

あら、私の好きなものばかりじゃないの。

自家製グリッシーニをポリポリしてるときが、ご機嫌です。

コブダイの煮付け、きゅうりのピクルス、ソーセージも

ちょっとずつが嬉しいわぁ~!!

で、しばらくして「はいど~じょ!」と出てきたのが、こちら。

お母さん、いただきます♡

牛ハラミのステーキ、山椒オイルのローストビーフのサラダ、しゃくしな漬けとベーコンの炒めもの、おにぎり。

確かに四つ足!!

テンション高くキャッキャ言っていると、「おにぎり食べてみて」と。

ここにも牛さん!!

ワイン会で使った牛フィレ肉の端っこをしぐれ煮にしたものを入れてくれたのです。

もぉ~!ほんとに嬉しい!!

あっちゃん母さん(35歳男性)、ありがと。


完全にダウン…でも薬膳

翌日、午前中に美容院に行ったものの、なんともしんどい…。

めんげん反応が強すぎて、ほぼ寝ていました…。

かずえ先生が一生懸命施術してくれたのですが、私の体のバランスが悪すぎたので、完全にダウン…。

買い物にも行っていないし、家にあるものでできるだけ簡単なものを…。

お鍋の上でにんじんを擦り…(洗い物を減らしたい)

マギーコンソメ使ってるよ!(業務連絡…笑)

そのお鍋に水と豆乳を入れ…

塩コショウで味を整えて、豆腐をスプーンですくって入れてできあがり。

追いにんじんしました(笑)

ご飯は冷凍にしているのですが、チンしたあとはそのまま塩昆布を入れて混ぜ混ぜしておにぎりに。

洗い物を増やさない!

晩ごはんは、にんじんのポタージュとおにぎり。

私が…この私が…なんと!!炭酸水!!

それを聞いた友人たちが本気で心配してくれました(笑)

シンプルだけど美味しいよ

にんじんは消化を促進して、目や頭や心の使いすぎで減った血を作ってくれます。

何も食べてないんじゃないかと心配した友人が、焼き鳥を届けてくれて、それも食べました。

どこが食欲ないねんっ!!(笑)

半分だけ食べて、残りは翌日のお昼ご飯のおにぎりに。

ハツを切って甘辛く煮て、ごま油を入れたご飯でおにぎりに。

つくねは、紫蘇と白ごまを混ぜたご飯でおにぎりに。

はぁ~美味しかったぁ~♡


ヒト型が保てない…けど薬膳

水曜日から仕事ですが、まぁ~忙しかったーーーーーっ!!

びっくりオファーやら、お久しぶりの方からの依頼やら、意味の分からん連絡やら、ちょっとモヤッとするできごとやら…

思い出せないほど、次から次へとありました。

気付いたら20時半…。

しまった…買い物してないし、冷蔵庫に何にもない…。

ということで「なんか食べさせてください」と連絡して、山手へ。

「魚のフライ、タルタルソース食べる?」とシェフに言われて、「揚げ物を食べる元気がない…スプーンでお米食べたい」と言う私…。

で、チャーハン作ってもらいました~!!

お米は「氣」を作るから、疲れたときにはご飯がいちばん。

美味しかったわぁ~♪

ヘロヘロ&フラフラで行ったのですが、そこには仲良しのお客様や常連仲間が♡

お話しているうちに元気が出てきて、ヒト型が保てていなかったのに「ちょっと人間っぽくなってきたな」と言われるように。

いやぁ~!ほんとにありがたい!!

きっとあのまま家に帰っていたら、ベッドにダイブして変死体のように朝まで寝ていたはず…。

楽しく美味しく過ごせたおかげで、お風呂にも入ってゆっくりぐっすり眠ることができました。

朝起きて第一声が「ありがとう~!みんな大好き~!!」でした。

言ってる自分が、いちばん幸せ♪


10時~18時までノンストップでも薬膳

そして今日は、打ち合わせ、漢方相談、4時間講義、漢方相談とノンストップな1日。

「よ~し!終わったぁ~!!」と言えたのは、20時前。
またやってしまった…。

近所にスーパーがなく、頼りのデパ地下も閉まり、トボトボと家に帰って冷蔵庫と冷凍庫をゴソゴソ…と。

月曜日にもらった焼鳥についていたキャベツを発見!

卵はある…。
鶏もも肉は冷凍してる…。

ということで、てりやきチキン丼!!

胃腸を温めて心と体の疲労回復をする薬膳♪

お味噌汁はお客様からいただいた、ちょっぴり高級なものを。

ありがたいキャベツを使ったよ~!!

れんこんもあったので、スライサーで薄切りにして、調味料を入れてレンジでチン。

粗熱が取れてから、たたき梅を紫蘇を混ぜてできあがり。

今日のセミナーでも話しましたが、やっぱり梅と紫蘇よ!!

肺を潤わせる白ごまはたっぷりと。

もりもり食べられる~♡

そして、そして…
やっとシャンパーニュを開けました~!!!!!

いちばん右の子、開けました

普段は絶対に行けない日曜日のシャンパーニュランチにお盆休みに参加して、そのときに買って送ってもらった子たち。

幸せ過ぎた…
ほんとに楽しかった…
また行きたいけど、日曜日は超繁忙日で休めない…

ということで、ご機嫌に抜栓して美味しくいただきました。

ふと、「あ!桃のコンポート作ってたんだった!!」と思い出しました。

火曜日に出掛けたときに小さめの桃をたくさん買っていて、しんどいながらも作ったのです。

桃のコンポートはもちろん白ワイン入り

白ワインを入れて煮ていて、とっても美味しいのです。

「ぜったい、ぜったい桃のコンポートとこの泡は合うはず!!」と思って、小皿に取り分けてテーブルに。

はぁ~♡幸せすぎる~!!

疲れが吹っ飛びました。

めんげん反応も落ち着いたし、週末のイベントや来週の神戸ポートピアホテルでの薬膳セミナー&ランチもがんばれそうです。

今週は作り置き薬膳おかずがないので、ちょっと寂しい晩ご飯ですが、仲間たちの協力もあって、毎日ステキな薬膳ができています!

明日もがんばろう!

美味しいものは、心が笑顔になります。
そこに食べものの効能が加わると、食べものに感謝できます!

薬膳って病気を治すものじゃなくて、幸せにご機嫌になるために食べものを選ぶこと。

いろいろnoteで書いているので、マガジンにしています。

◎食べものの効能を知って、いつもの食事を薬膳にしよう!

◎薬膳を楽しく知って活かそう!薬膳の基礎知識

◎産経新聞連載「薬膳のススメ」


◎漢方薬処方症例検討(上級者向け)

◎漢方薬の処方構成と効能(上級者向け)

読んでいただけると嬉しいです!

セミナーやイベントに参加してもらえると、もっと嬉しいです♡

詳細はリットリンクを見てね。

おしまい。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡