見出し画像

とりあえず「やってみる」人は強い!素直な人たちとの忘年会は終始爆笑!

昨日の参鶏湯ランチ会が楽しすぎて、心も脳もユルユルになり…
21時半には寝てしまいました。

7時半に起きてX(旧Twitterスペース)に入ったと思ったら、数秒でまた値落ちしており…

次に気づいたときは、お昼でした。

よく寝た~!!
スッキリです~!!

かなり疲れが溜まっていたようで、体を休めることができてよかったです。

持ち帰っていた仕事はまったくできず、そのまんま職場に持ってきました…。

そして、夜は今年最後の忘年会!!



とりあえず「やる」

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

セミナーをしていると、「分からない」「覚えられない」と言う方が多いです。

その一方で、分かるとか覚えるというよりも、楽しく身に着けている方もいます。

その違いは何なんだろう…
とずっと思っていました。

今朝の西野亮廣さんのVoicyを聴いて、「なるほどーー!!」と思いました。

それは、どんな勉強にしても、「いったんアホなフリをして、鵜呑みにする」ということ。

私も西野さんと同じように、仕組みから全部知りたいので、正誤性が取れていなければ気持ち悪い…という人です。

「そういう人は、学ぶときに裏目に出ることが多い」と言われいて、「それ分かるわーー!」と思いました。

数学などの勉強では、「いったん信じないと前に進めない」「理屈なんて持ち出さずに、いったん相手のルールに乗っかった方がいい」のです。

「なぜ?」「なんで??」「さっき言ってたのと、どう違うの?」となりがちだし、構造から理解することは大事だけど、そんなことは後からでいい…。

一歩目から理屈っぽい人は、とにかく成長が遅い…。

理屈っぽい人は、「さっき〇〇って言ってたじゃないか」という自分が正しい前提で論破になってしまうのです。

成長が速い人の共通点は、「細かく突っ込んでいくと辻褄が合わないだろうけど、ここはいったん鵜呑みにして、あとで理屈を仕入れる」ということ。

確信犯で鵜呑みにする人が抜きん出るんだ!
と西野さんは話されています。

ぜひVoicyの放送を聴いてみてね。


とりあえず「やる」仲間たちと

そうやって考えると、私の周りには「とりあえず、やる」という人が多いなぁ~と思います。

今日の忘年会のメンバーも、そう。

そのメンバーのみかりんが、忘年会前に咲美堂に来てくれました。
昨日も一緒に参鶏湯ランチに行っていたけどね。

お昼に起きて、準備をしているときにふと思いついたことがあって…。
みかりんにメッセージを送りました。

「今日うちに来たときに、スタエフの収録をしよ!こういうことを聞くから答えてね!」と。

すると「おぉ~」という返事。
ここで「いや、そんなこと急に言われても…」とか「無理ですー」とか言わないところが、彼女のすごいところ。

とりあえず「やる」のです。
そして、収録したのがこちらです。

まぁまぁ笑えるので、電車の中とか、オフィスで仕事をしているフリしながらこっそり聞く…とかしないでね(笑)

みかりんと私ともうひとり、いつもお世話になっているセレクトショップbonbonのオーナーめぐみちゃんとの忘年会は、鉄板焼き屋さんで。

お刺し身の写真を撮るときに「みかりん、入って!」というと、こうなった…(笑)

ポテサラ、美味しかった~!

大騒ぎする私達に必須の、心を落ち着かせる牡蠣。
「ぶりぶりでしょ!」というめぐみちゃんに、「それ、プリプリやろ」と突っ込む私たち…。

お肉と野菜も、どれも美味しい!!
この豆腐、最高に美味しかった~!!

こだわり食材を使っているとは聞いていたけど、納得です。

「ねぎ焼きってなに~?」と聞くみかりんに、「ネギ焼いたやつ」と普通に言う私とめぐみちゃん(笑)

私の友人に「うずら卵って何の卵?」と聞く子がいて、思い出したわー!

あ、Aちゃん、ここ好きだと思うから、また一緒に行こね!
(ここで誘う…笑)

焼きそばも食べたよ~!

ガーリックライスも食べたよ~!!

それにしても、よく食べたわ。
お腹ぽんぽこりん。

これにて、忘年会は終了です!たぶん…。

今年はたくさん忘年会があって、よく食べて、よく呑んで、よくしゃべって、よく笑いました~!

来年もこの楽しい時間を持てるように、心と体とご機嫌を整えて、お仕事をがんばりたいと思います。

そうそう…
今日ご一緒したお二人に「今年もありがとう。来年もよろしくね」の気持ちを込めて、賀集製菓店さんの干支クッキーをプレゼントしました。


みかりんに渡すと、「ロディ?!めっちゃかわいい~♡」と…。

年末に渡してるんやから、察して…。
来年の干支やん…
辰やん…どうみても。
なんで、ロディなん…、みかりん。

めぐみちゃんに渡すと「わぁ~!来年の干支の辰~!かわいい!!」と。

さすがでございます♡

そんなみかりんとの爆笑対談、ぜひ聴いて下さい♪



それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡