見出し画像

そら豆様のお陰です♪160ページの補助テキスト完成!

「パーソナル食医養成セミナー」上級クラスが来週始まります。
そのテキストは7ページ。
でも補助テキストは160ページ…。
どっちがメインやねん…という感じですが、伝えたいことがたくさんあるのです。
手の指が固まって動かなかったのを助けてくれたのは、そら豆様でした。

上級クラスのテキスト完成~!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

来週から「パーソナル食医養成セミナー」の上級クラスが始まります!

でも、いろいろあってテキストが完成しておらず…

今日やっとできました~!!

当日のテキストは7ページです。

でも、補助テキストというか大切なことを書いたものが160ページになりました。

どっちがメインやんねん…(笑)

校正をお願いした敏腕スタッフKちゃんからは、「秒で眠れます…」と。

中医学の言葉って、活字にすると恐ろしく難しいんですよねぇ…。

しゃべったら、そうでもないのに。
でも、しゃべっていることをそのまま書いたら何倍もの量になる…。

ということで、中医用語をたくさん入れて160ページにまとめました!

これはまとめたことになるのか…。

そして、完成後に気づく…。
レールホルダーは50枚までしか挟めない…。

がんばってみたけど…無理だった。

ということで、2部になります。

まだまだチェックをしないといけないのですが、なんだか感無量です。


手も指も動かないけどビールは持てる

とにかくずっとパソコンに向かって入力しているので、腕が腱鞘炎になりました…。

指もこわばってきて、漢方相談のときのカルテの字が恐ろしく汚い…。

包丁なんて持てないわ…
お料理なんてできないわ…

ということで、いつもの蕎麦処「卓」さんへ。

「ペンや包丁は持てないのにビールグラスは持てるんや…」と友人に突っ込まれ…。

でもKちゃんは優しい。
「左手がありますからね♡」

そう…ラッコのように両手でビールグラスを持って飲みましたわよ。

今日の「酒のアテ3種盛り」は、干しエビのかき揚げ、焼きそら豆、ホタルイカと菜の花の辛子酢味噌和え。

エビは補腎で、疲労回復だけでなく、座りっぱなしで疲れた腰をケアしてくれます。

ホタルイカは血を作って、菜の花は解毒。
というか…ホタルイカが好き。

作り置きのホタルイカのオイル漬けがなくなって、寂しかったの…。

そしてなんといってもそら豆さま~♡

消化吸収システムの脾が嫌う湿気を取り除いて、整えてくれるもの。

お疲れのときにピッタリです。

しかも、関節の腫れを落ち着かせてくれます。

私は湿気に弱くて、GW前から8月頃まで手の指がこわばりやすいので、そら豆様は神様なのです。

そのそら豆様を美味しくいただいて、抜け殻も整理整頓…。

しっかり、きちんと、整理整頓が好きなもので、ついつい…。

お店のおねえさん、びっくりしてたわー(笑)


いつも通りを楽しむ

そして、いつも通り「鴨せいろ相盛り」を。

鴨が好き。
白黒のお蕎麦の食べ比べも好き。
山椒や黒七味なんて掛けてみてテンション上がる…。

至福…。

心して食べて、蕎麦湯をいただいて、ほっこりして帰ってきました。

帰宅後は、160ページの補助テキストの校正を。

誤字脱字があるので、これを明日修正します。

そら豆さまとお蕎麦さまのおかげで、私の指の関節も動くようになりました!

土用期間なので、暴飲暴食はNG。

腹八分目で帰って、おうちでゆっくり白ワインを…。

チーズは一切れだけ…。

食べるんかーーーい?!
と自分で突っ込みながらも、幸せな時間を過ごしております。

もう少し校正をしてから、ゆっくりお風呂に入って、明日からの国際薬膳調理師認定試験に備えます。

私は最後の試験監督です。
受験生のみなさん、がんばって!!


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡