見出し画像

心を笑顔にして薬膳を一緒に伝えよう!

ここ数日、朝ごはんに友人が作ってくれたスープを温めていただいています。

味はもちろん美味しいのですが、心を込めて作ってくれたものは本当にあったかいですね♡

心がほっこり笑顔になって、1日をスタートできることが心地よいです。


朝からずっと脳活中♪

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今日は朝からずっと「ファンの作り方」と「影響力を持つためにやっていること」を話しています。

6:00から9:00前までの「タマキさんのstand.fm」→「絶対肯定クラブのClubhouse」→「ぽちゃんのstand.fm」は、毎朝のルーティンになっていますが、まさしく朝の脳活。

疲れていても、前の日に寝るのが遅くても、自然に目が覚めます。

今日のClubhouseのテーマは「ファンの作り方、影響力を持つためにやっていること」でした。

仕事をしながらでだったので、上がってお話はしなかったのですが、しっかり聴いていましたよ。

そして、10:00からはTEAM北海道のリーダーと、これから薬膳を伝えていく前に、ブランディングについて話をしました。

その中で伝えたのは、「薬膳を知りたいと思っている人を探す」のではない…。

「あなたらしいブランディングをして、あなたが望むファンを作っていこう」ということ。

そのためには、「自分はこういう人だ」というフラグを立てるって大事ですね。


あなたにとって大切なことは?

私のビジョンは、いつも書いている通り。

「みんなが薬膳を知っていて、食でセルフケアができて、医療を適切に使う文化を作ること」

これは、実は「共通言語を作る」という意味もあります。

薬膳のベースとなる中医学で使う言葉は、私たちの日常生活には馴染みがないものが多いんです…。

「冷えタイプと熱タイプっていうけど、熱タイプは発熱しているってことじゃないです」ということから話さなければいけないとか…。

疲れていたり、内臓が動いていなかったり、汗を止められないことを「気虚」というのですが、それも伝わらない…。

「今日ね、気虚っちゃってさぁ~。家帰って焼き芋食べるねん~!」
「ちょっと喋りすぎたもんねぇ~。胃も疲れてるからよく噛んでよ!」
なんて会話が日常的にあると、いいのになぁ~♡と思っているんです。

だから、しっかり中医学の理論を伝えて、薬膳が日常にある文化を作っていきたいです。

そして、私が大切にしていることは、「私と私の大切な仲間たちが、笑顔でご機嫌にいること」

薬膳や中医学を伝えるときに大切にしていることは、「理論をしっかり理解する」「内臓と会話をする」「思考を整える」ということ。

それをいつも伝えています。

だから、私のもとには「薬膳料理の作り方を教えて下さい」という方ではなく、「考え方から整えて、自分の内臓と会話ができるようになりたいです♡」という方が来てくれるのです。


どんな人に影響を与えられるか

「薬膳を伝えたい」と思ったときに、薬膳の良さを伝えることは大事ですが、「誰に届けるのか」ということが大切です。

あなたが見せる絵を見て、「やってみよう!」と思って思える人は誰でしょう?

相手の脳のイメージになければ、「難しい」「自分とは関係ない」と思われてしまいます…。

痩せている人に、ダイエットの話を延々とするようなものですよね?

「体質改善して欲しい」とこちらが思っても、相手はそれを望んでいないかもしれません。

それを強引にやると、それはお節介…。


経験・キャリア・資格だけじゃダメ

一昔前までは、経験やキャリア、資格で集客できていました。

協会ブームもありましたよね。

でも、もうそんな時代ではなくなり、個の魅力が大切な時代です。

もちろん、ないよりあった方がいいですが「持ってんねん♡」だけでは通用しない…。

しかも、オンラインとなると、気に入らなければスッと抜けてそのまま…ということもあります。

でも、好きな人とか、会いたい人とか、同じ時間を過ごしたいと思う人だとどうですか?

オンラインであっても、「パソコンに穴開くんちゃうの??」というぐらい、見ますよね(笑)


変わるための継続をする

「継続は力なり」と言いますが、うまくいかない習慣や言葉を使い続けるのは違います。

それを今朝のClubhouseでカズ社長が言われたときに、「なるほど~!!」と思いました。

その継続は意味がある?
変わるための継続をしている?

うーん…深い。

継続って結果を出したり、変わるために続けることなので、うまくいかないことを継続していても意味がないんですよね。

思考とか、言葉とか、習慣とかも…。

まずは、「うまくいっていないことを止める」ということですよね。

いろいろな方に朝の脳活をお勧めしていますが、「朝の6時からって大変ですよねぇ…」と言われる方が多いです。

でも、それは朝ギリギリまで寝ているからバタバタするだけであって、早起きすればいいこと。

私は、タマキさんのファンで、もっともっとたくさんのことを知りたいので、朝勝手に目が覚めます。


ほがらかに生きよう

自分のメンタルコンディションを整えて、ほがらかに生きるために、「なにができるだろう?(止められるだろう?)」とよく考えています。

心の窓をオープンにして自己開示をすれば、相手も開示してくれます。

そのために、ほがらかに過ごし、声に出して笑い、頭皮から口角が上がる方がいいですよね。

「口角だけ無理やりあげようとすると顔が怖いから、頭皮から引っ張られるように口角を上げるといいよ」と表情筋トレーニングの先生から学びました。

体も心も、健やかなのがいいですよね。

そのためには、安定すること。

軸がなかったら安定させようがないので、軸を持ちましょう。


一緒に薬膳を伝えませんか?

薬膳が日常にある文化を作りたいので、信頼できる仲間と一緒に薬膳を伝えていきたいです。

伝えるお仕事をしたい方は、メッセージくださいね!

一緒に笑顔で活動するために、デジタルでもアナログでも、人間関係を良好にしようと心がけています。

TEAM北海道のプロジェクトでは、現地でとてもお世話になったので、私が大好きなビストロのローストビーフを送って、今日届いたそうです。

すると、北海道からホッケたちが届きました!

神戸からお肉を送ると、北海道からお魚が届く(笑)

こういうのって、ほんと幸せ~♡

画像1

30センチはあります!!

そして、まだ会ったことがない北海道の方とビストロのオーナーさんが、SNSで繋がりました。

いつもがんばってくれるスタッフにも、ホッケを一尾プレゼント。

「でかっ!!」と初めてみる北海道のホッケに笑いが止まらない…(笑)

こうやって、笑顔が循環するのが嬉しいです♪

台風が3つも発生しているけど、心は笑顔で過ごしましょう~♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


「ごきげん漢方LINE」stand.fm はじめました!
フォローしてくださいね♡

毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、8月12日(木)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html


▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡