見出し画像

薬膳を知って美味しく食事♪神戸ポートピアホテルでの薬膳レクチャー&ランチが終了しました!

定休日2日めは、神戸ポートピアホテル様でのお仕事でした。

年に4回開催される「毎日の食事から美と健康を手に入れる・薬膳レクチャー&ランチ」。

今回のテーマは「肌と髪を潤わせる~体の中から潤いを作る薬膳~」でした。

次回は2月20日(火)で「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」です!

今日の1日講座の様子をご覧下さい♪



ホテルのクリスマス

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

この時期のポートピアホテルが好きです。
毎年ステキなクリスマスツリーが飾られるのです。

今回もワクワクしながらロビーへ…。

か、かわいいーーーー♪

なんてかわいいチェア。

キラキラです~♡

ロビーのソファーにもツリーがありました。

クリスマスってステキですすね~!
天井のステンドグラスまで入れようとしたら、縦長すぎるサイズに…。

このロビーが大好きです。


エンジェルスーツで

去年の11月はクリスマスに合わせて赤いスーツを来ていきましたが、ツリーがまだ出ておらず…

ひとりサンタ状態だったので、今年は控えめに赤。
ツリーが出ていたので、赤いスーツでも良かったかな。

小さなエンジェルがたくさん描かれています。
私にとってのパワースーツで、この服を着ると気分も上がります!

ブルーのコサージュは待宵ねぇさんのもの。
イヤリングとネックレスも待宵さん。


ホテルの宴会フロアが好きです。
背筋がピンと伸びる感じがします。

前半は私のレクチャーで、肌と髪の潤いについてお話しました。


ステキな薬膳フレンチコース

後半は私が監修させていただいた薬膳フレンチコースを召し上がっていただきます。

岸本総料理長の解説から。

前菜は、「蟹とりんご、紅芯大根のラヴィオリ仕立て柑橘の香り」。

メニューが上がってきたときに、ラヴィオリ?パスタみたいなやつ?と思っていたら、なんと紅芯大根をラヴィオリに見立てたものでした!!

この発想がすごい!!

蟹は、香住の蟹で甘くて、甘酸っぱい柚子やレモンとの相性が抜群で美味しかったです~!

クルクルきゅうりが、なんともキュート♡

スープは「香り豊かな秋茸のポタージュスープ カプチーノ仕立て」。

泡が口の中で弾けて、「おいしい!おいしい!おいしい!」とお口の中で小人がダンシング♪な感じでした。

この表現、伝わる?!(笑)


メインは「豆の煮込みにのせたポークと若鶏のオーブン焼き"カスレ”」。

岸本さんのカスレは絶品なんです!
メニューを見たときに、ガッツポーズが思わず出たぐらい好き。

熱々の状態でサービスしてくださいました。

パンは、赤ワイン風味バゲット、豆乳ソフトパン。
この日のためだけに焼かれたパンで、とっても美味しいのです。

デザートは、「雑穀入りのライスプディング ライチとパイナップルのコンポート添え」。

メニューが上がってきたときに、米とパイナップル?!と思っていたのですが…

予想外の美味しさに、ひっくり返りそうでした!!
岸本さん、天才!!


今日は、いつものメンバー様以外に初めて来場された方もいらっしゃいました。

その中には、先月香川でご一緒した大好きな友人たちも。
3人で車で来てくれて、とっても嬉しかったです。

次はみんなで東京で会えるのが楽しみ!

場所は離れていても、会おうと思ったら会えるんですよね。
そして、何と言ってもタイミングが合う。

これも気学を学んでいたからかなぁ~と思っています。

来て下さったみなさんが、「薬膳のお話が分かりやすくておもしろかった!」「お料理がとっても優しくて美味しかった!」「岸本総料理長さんのお人柄がステキだった!」とおっしゃっていました。

本当にステキな講座なんです。
次回は、2月20日(火)です。

テーマは「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」です。

もう申込いただけるので、ピン!と来た方はぜひ!!
定員があるので、早めにお申し込み下さいね。

https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/

お申し込みの際は、私の紹介と書いて下さい♪
私にも連絡いただけると嬉しいです。

さて、明日からお仕事~!
今週もいろいろ予定がありますが、笑顔でご機嫌にがんばります。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ



《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡