見出し画像

セミナールームで鏡開きをしておぜんざいを食べました!

咲美堂では、季節感と「楽しく美味しく食べること」を大事にしています。

ということで、店舗に飾っていた鏡餅の鏡開きをすることにしました!!

でも当日はセミナーがあり、翌日は店舗スタッフS子がお休みだったので、今日になりました。

来週から、店舗入口のパンダさんのディスプレイが変わりますよ~!



忙しくても、やる!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

お正月の休みがあったり、明日14日(日)は店舗が臨時休業だったりで、まぁまぁバタバタしております。

咲美堂のモットーは、「なんかえぇ感じに毎日を過ごす」です。
「最後に笑ってたらえぇねん」といつも言っています。

そして、季節感と「楽しく美味しく食べること」を大事にしています。

1月は、店舗に飾っていた鏡餅の鏡開き!

そりゃまぁ、毎日なんだかんだとありますよ…。
凹むことだって、ありますよ…。
バッタバタで、呑気に鏡餅を開いている場合ではないですよ…。

でも、やるのです!
ぜったい楽しいから。

これを一度でも止めると、やらなくなっちゃうでしょ?
だから、やるのです。

そんなね、たった30分ぐらい時間を取ったぐらいで人生が乱れることないんだから…。

休んだ時間をそのあとがんばればOK。

仕事は全力でする!
遊びも全力でする!
全力で食べて呑む!!


やっぱりセミナールームでやる!

うちのセミナールームは、多目的スペースです。
ときには、パーティー会場にもなります。

そして、今日は「鏡開き会場」となりました。

この光景も今日でおしまい…。
鏡餅と鏡餅風パンダ。
敷いている赤い布もパンダ柄。

なぜか社内で調理器具が揃っている…。
そしてこのテーブルは、セミナーのときに私が使っているもの。

店舗スタッフS子が開いてくれた~!
まぁまぁデカいぞ…
これ、二人で食べるの?!

私は、粒あん担当。

初級クラスの智子先生が、私のことを「小豆洗い」と言うのですが、今日は煮ています。

白衣を来て小豆を煮る…。
しかも、フライパンで。

できた~!!
美味しい塩昆布も用意しましたよ!!

鏡餅に乗っていただいだいと祝扇子は、バンザイパンダに持たせてみました。

平和やぁ…
まったりしとる…

グルグルまわっていた脳が落ち着き、力が入っていた体は緩み、もう「たれぱんだ」みたいになっていました。

350gの粒あん1袋を、ふたりで食べきり…
550gのお餅を半分にして、ふたりで食べ…

満腹…

そして、ふと時計を見ると、数分後にZoom漢方相談!!
何事もなかったかのように、笑顔でカウンセリングを。

終わった瞬間、お腹がドーンとして目がとろ~んとするふたり…(笑)

なんだこの、「あるとき~♪ないとき~♪」みたいな現象。

いやいや、楽しかったよ。
美味しかったよ。

いつも細かいところまで気がつくS子には、感謝だよ。

大掃除をして少しだけ広くなった店舗の壁に、ちらしコーナーを作ってくれた~!!

嬉しい♪


おかんは、やる!

私は食医のおかんであり、咲美堂のおかんであり、最近では「花隈のおかん」と言われています。

「花隈のおかん」ってなんやねん…って感じですが…(笑)
※咲美堂は花隈という場所にあります

おかん、コケてたらダメでしょ。

そりゃ文句を言いたいときもあれば、ぐちりたいときだってあります…。

でも、やっぱりいつも元気で笑ってるおかんでありたいのです。

私の不機嫌が、いちばんいけないと思うのです。

おうちのお母さん、どうかご機嫌でいて下さい♡
あなたが笑顔なら、家族みんながハッピーですよ。

大切なことを大切にして、自分のご機嫌をキープして下さい。

あなたの大切なこと、何ですか?
それ、できていますか?

私はね、この3つを大切にしています。

  1. なんかえぇ感じに毎日を過ごす

  2. 1日を感謝と笑顔で終える

  3. 大好きな仲間たちと美味しいものを食べて呑んで爆笑する

人は感情の生き物なので、ふと「嫌だな」と思っちゃうこともあります。

鏡開きも「あぁ…スタッフたちでしといて」なんて言っちゃう不機嫌なときもあるかもしれません。

でも、それじゃ「えぇ感じ」でもないし、「感謝や笑顔」もないし、「楽しく」もない…。

だから、ふと「忙しいけどなぁ…」という言葉が頭に浮かんでも、「やろ~!!」となるのです。

いま私はとっても幸せな気分で苦手な数字と向き合っています。

あまりにも苦手すぎて、noteを書くのに逃げているのですが…(笑)
そろそろ、エクセル画面に戻ります…。

最後に薬膳的なことを。

おぜんざいに塩昆布も薬膳です。

薬膳で考える味は5つで、それぞれ内臓に働きかけます。

甘い味を取りすぎると、命の源と水分代謝をコントロールしている内臓の腎さんに迷惑を掛けてしまいます。

その腎さんが管理しているのが、鹹味(塩辛み)。

「私、甘味です。
たぶん腎ちゃんにご迷惑を掛けると思います。
なので、鹹味で私の攻撃から守ってね」

ということで、甘いものを食べるときに塩辛い味を添えるのです。

そして、お互いに仲良くなることで、とっても美味しくなるのです。

小豆を煮ているときに砂糖を入れても入れても甘くならないときに、少しの塩を入れると、ぐんと美味しくなるでしょ?

すべてのものは陰陽で成り立っていて、ひとつのもので存在はできないのです。

陰があるから、陽があり
陽があるから、陰がある。

つまり、陰が「陰だぞ~!」というためには陽が必要で、陽が「陽だよ~ん!」と言えるのは陰のおかげなのです。

すごく甘くさせるためには、甘味だけでだめで、正反対のものを少し入れてあげると良いのです。

おもしろくない?
これも薬膳なの。

店舗スタッフS子が、インスタで描いてくれたよ~!
フォローと「いいね!」してね。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪



最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡