見出し画像

気持ち良くピリオドを打つために。国際薬膳調理師認定試験1日目終了!

何回も経験してきた認定試験の実施。
これが最後になります。
私にできることなんて何もないけれど、「全員が気持ち良くピリオドを打つ」ことを目標にしました。

受験生と先生のおかん

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「受験生のおかん」として、約15年間認定試験を実施してきました。

今日と明日は、国際薬膳調理師認定試験で14名が受験されます。

うちのスクールからは3名のみで、多くの方が新規開講の「パーソナル食医養成セミナー」の上級クラスに移り、受験をしませんでした。

1名は大阪のJacki's tableの千秋先生の元で学ばれた方。

千秋先生もうちの受験会場で受験をされました。

今朝早い時間に「お世話になります」とわざわざ挨拶に来てくださいました。

受験生のみなさんにお渡したおやつと合格茶を千秋先生にも。

インスタのストーリーに投稿してくれました!

千明先生のInstagramはこちらです。
フォローしてね。


10名は香川県の四国薬膳研究会のみなさま。

https://yakuzen-line.com/shop/

こちらで指導されたれい子先生も卒業生様で、毎月香川から通ってくれていました。

当時はzoomがなかったですからね。

うちで受験された方や卒業生が講師として活躍されていることが、とても嬉しいです。


気持ち良くピリオドを打つために

この認定試験の実施を持って、全日本薬膳食医情報協会の認可施設を卒業します。

私にとっては最後ですが、この試験に関係するすべての皆様のピリオドを気も強く打ってもらえるようにしようと決めていました。

認定試験は10時からですが、今日の出勤は8時。
いつもとあまり変わらないけど…。

受験生は、難関試験に向けてがんばってきて、実力を発揮する日。

気持ちよく過ごせるように、いろいろチェックをしました。

そして、「がんばってね」とアニマルドーナツと合格茶をプレゼント。

「うさぎさんとクマさんの頭が取れやすいから気をつけてね~!試験前に落としたらダメよ~!縁起でもないからね~!」と言うと、「緊張が緩みました~♪」と。

東京から来られた試験監督者は、知らない場所で知らない人ばかり…。

受験生に渡したおやつとお茶をプレゼントしたら、にっこりしてくれました♪

明日、無事に2日間の試験を終えられるよう、明日もサポートさせていただきます。

千明先生とれい子先生には、受験生の受験番号を伝えて「合否発表はブログですからね」とURLも送りました。

香川は10名だったので、みんなの写真も送りましたよ~!

先生は心配でしょうから、「終わりましたよ~!」のメッセージも。

試験は明日もあるのですが、みなさんが気持ちよく試験を終えられるように、明日も早出でがんばります!


認定校を卒業します!

この認定試験の実施をもって、約15年間続けてきた全日本薬膳食医情報協会の認可施設を卒業します。

明日、協会に退会届を提出します。

薬膳インストラクター初級 785名
薬膳インストラクター中級 464名
国際薬膳調理師 156名
合計 1,405名

たくさんの方が認定試験に合格しました。

認定校として認定試験を実施するときに、「国際薬膳師を100名出す!」と決めたのですが、それを大きく上回る方が合格されて、とても嬉しいです。

これからは認定試験はしません…。

資格が悪いというのではなく、私が本当にしたいことと少し違うのと、たくさんのステキな先生方がいるので、私じゃなくてもいいかな…と思って。

ひとつの時代を作ったと思っています。

これからは後輩のみなさんにバトンタッチをして、私は食医を育てていきます。

パーソナルに対応できる「食医」を1000名にする!!というのが目標です。

いよいよ来週から「パーソナル食医養成セミナー」上級クラスが開講します!

楽しみ~!!

その前に…明日もしっかり受験生のサポートをさせていただきます♡

明日もがんばってね。


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡