見出し画像

「嫌な人を切る」よりも「好きな人を増やす」方がご機嫌になれる

ずっとずっと会いたかった方と、一緒に食事をしました。
「誰といるか?」「何を持つか?」が大事だなぁ~と思いました。
50歳を過ぎてこれからの人生をご機嫌に過ごすために、しっかり人とモノを選んで行こうと思います。

会いたい人に会う

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日、会いたい人に会いに行ってきました。

ゆっくり会うのは、昨年5月に東京で会った以来。

こちらの記事に登場している、ステキなアンティークアクセサリーをデザインする、尊敬して愛してやまない待宵ねぇさん。

神戸大丸の催事に来ているんです。

大丸まで歩いてすぐなので、初日に行ってきました!

ステキなアクセサリーやアンティークがいっぱい♡


ねぇさんと知り合ったのは、Clubhouse。

「四興楼の豚まんが好き」ということで意気投合して、昨年の神戸大丸での催事でご対面。

そのときも何度か食事に行ったのですが、もうねぇさんのことが好き過ぎる…。

前世姉妹だったんじゃないか?!と思うぐらい、他人とは思えないのです。

そのときも、去年の東京でもアクセサリーを買わせていただきました。

着けていると、みなさんに褒めていただけるのです。

今回は、ネックレスとイヤリングとコサージュを購入。

普段はあまりブルーのアクセサリーは着けないのですが、九星気学では私の今年のラッキーカラーがブルーなので、ブルーが欲しいなぁ~と思っていたのです。

待宵ねぇさんにそれを言うと、「分かってる。ノリ先生にぜったい勧めようと思ってた!!」と。

さすがやわぁ~ねぇさん♪

でも、似合うかしら…と少々不安も。

「大丈夫!ノリ先生のワンピースに絶対合うから!!」と言われて着けてみたら…

ステキや~ん♡

そのときの写真がないので、うちのパンダさんにモデルになってもらいました。

モデルはパンダクッション

オパールセントガラスのロングネックレスは、光によって色が変わってとてもステキ。

シーブルーカルセドニーのイヤリングは、とても涼感があってキレイめなお洋服でもカジュアルでもOK。

コサージュは、シルクを阿波藍の生藍葉染で染めたもの。

私はピアスじゃなくてイヤリングなので、その場で作り変えてくれました。

ねぇさん、かっこいいわぁ~♡

待宵ねぇさんLOVE♡


心から話せる仲間たち

ねぇさんがどうしても行きたいという、私のハウス「ビストロ・レクレ・神戸」さんへ。

私たちごのみのスパークリングやワインを出してもらって、堪能しました。

牡蠣をベーコンで巻いたコンフィが、とにかく美味しい!!

とても寒かったので、温かいスープが内臓に染み渡ります…

「うんま…」と何度も言ってはのけぞるねぇさん、かわいい♪

その他にもいろいろ食べて、飲んで…5時間ほど。

心から感動するものを口にすると、幸せが湧き出てきますね。

お客様が帰られたあとは、私、ねぇさん、オーナーと3人で話すことに。

私たちは経営者であり、プレイヤーであり、自分自身がブランドでもあります。

似たようなことで悩んだり苦労したり…

泣いたり笑ったりしながら、私たちがこれからどうやってご機嫌に生きていくのか…を熱く語り合いました。

ねぇさんとはリアルで会うのは、神戸の催事、東京の催事、岐阜に移動する際に少し立ち寄ってくれたとき、今回の神戸の催事の4回目。

それでもここまで深く話せる心からの仲間でいられることが、ほんと嬉しい…。

パリやニューヨークなど飛び回っているし、私よりもはるかに先を行くすごい方ですが、惜しみなく多くのことを教えてくれるし、見たことがない世界を見せてくれます。

小手先のノウハウじゃなくて、そこには熱い思いがあり、愛があるのです。

愚痴など一切なしで、これからの輝かしい未来について語り合い、お互いにエールを送ったり励まし合えた時間は最高でした!

めちゃくちゃよく飲んだけど、二日酔いもまったくなしで、超~元気!!

仲間たちからたくさんのパワーをいただけたんだなぁ~と感謝しています。


熱いエネルギーとともに

今日は、春受験の国際薬膳調理認定試験セミナーの最終回でした。

待宵ねぇさんのエネルギーがたっぷり入っているイヤリングとネックレスを着けて講義をしました。

とにかく気分がいい!

やはり「何を持つか」「何を着けるか」も大事だなぁ~と思います。

セミナーが終わるころに、女性が来店され…

「今日はお店を閉めているのに誰かしら?!」と思っていたら…

なんと!卒業生様。
5年ぶりぐらいです。

元スタッフでもある今日の受講生様と食事に行く約束をして、うちで待ち合わせたそうです。

しばらく3人で話していたのですが、「誰といるかって大切だよね」という話に。

だれかを否定したり、人とのご縁を切るということではなく、「一緒にいたい人といることがいいよね」と。

よくSNSなどで「お友だちの断舎離します!」とか「整理させていただきます!」というのを目にしますが、それはちょっと…私には違うかな。

そうではなくて、「一緒にいたいな」と思える人を増やしていけば、そうでない人は自然と離れていきます。

「嫌な人を切る」よりも「好きな人を増やす」ということをしたいです。

そのためには、「自分がどうありたいのか?」「どう生きたいのか?」「何が大切なのか?」「どうしているとご機嫌なのか?」を知っておくといいですよね。

自分も誰かも否定せず、自分で自分のご機嫌を取りながら楽しく過ごす。

それが何よりも自分を大切にできて、周りの方も大切にできるんですよね。

これって、体も同じ。

こういうことも、もうすぐ始まる「パーソナル食医養成セミナー」でお伝えしていきたいと思います。

卒業生様からはチョコのスイーツ、受講生様からは自家製お味噌をいただきました。

同じ色…(笑)

どちらも美味しくて、温かいエネルギーをいただきました。

今日も楽しくて幸せでした。

明日も楽しく過ごします♪

待宵ねぇさんの催事は、21日(火)まで。

神戸近郊の方は行ってみてね!

**************************************************
”Spring Looks” ~ Matsuyoi×Raffitia Mix Style 2
in 大丸神戸店
2023年2月15日(水)~2月21日(火)
10時~19時(最終日は17時閉場)
大丸神戸店7階 くらしのギャラリー
(神戸市中央区明石町40番地)
ホームページ:https://matsuyoi.jp
**************************************************



おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡