見出し画像

薬膳で最短で心と体を整える方法

私のお昼ごはんは、スープジャーのお粥です。
その日の体調によって具やお茶を替えています。

乾燥で鼻とのどの調子が悪くて、炎症を起こしてしまったので、漢方薬で炎症を抑えて、お粥で潤いを作っています。

外食が多くて、そのときにたくさん食べるので、普段の食事は少なめに…。
こうすることでバランスを保てているんです。

心身ともに、日々小さく整えることが大事だなぁ~と思います。

今日はよく質問でいただく「薬膳で最短で心と体を整える方法」について書いてみます!




てくてくパンまつり

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

本題の前に、ちょっと笑えるお話を。

うちの勤務スタイルは、かなり自由でして…。

「せんせ!明日の午後、ちょっと一緒にお茶する時間ありますか?」と言われて、「あるよ!」と言うと…

「てくてくパンまつりに行ってから、出勤してもいいですか?毎年行っていて、買いたいレモンケーキがあって。一緒に食べませんか?」というスタッフ。

うまいなぁ…。
ただ行くだけじゃなくて「一緒に食べよう!」だなんて。

あかん!って言うわけないやんかぁーーーー!!(笑)
「行っといで、行っといで。何時出勤でもえぇよ♡」

というスタッフが、またまたかわいいインスタをアップしてくれています。

買ってきたパンを半分くれました~!!
でも、レモンケーキの写真は撮り忘れました…。


▼「てくてくパンまつり」の詳細はこちらを

「オンナサダコ」と呼ばれた女貞子じょていしについて、今日私が投稿しています♪

こちらもチェックしてね。
フォローもよろしくお願いします!

しかし…
なぜ私の髪の毛が1本立ってるんだ?!

アホ毛か?
妖怪アンテナか???

ということで、本題です!

食べものを選ぶ前に

漢方薬店と薬膳のスクールをしているので、健康になりたい方がたくさん来店されます。

「薬が嫌いなんで、食べもので…」
「病院は行きたくないので…」

と言われる方が多いのですが、その前に考えて欲しいことがあるのです。

いま、あなたに出ている症状は、あなたの心や体からのサインだよ!!!!

症状が出るには、必ず原因があります。

それを考えずに、「早くなかったことにして!食べもので!!」と言われても無理…というか、必ず再発したり繰り返すのです。

「これ食べて治ったよ~!」

というのは、本当はとても怖いこと…。

体にできた悪いものを手術で取り除いても、お薬でキレイに治っても、あなたのその状態を作った体質や環境はなにも変わってない…。

先日、私のビジネスのメンターのひとりが、乳がんの手術をされました。
無事に終わったとのことで、安堵しています。

がん告知をされたことを発表をされたときに、彼女に伝えました。

「手術をしたら終わりじゃないよ。
あなたの体になぜがんができたのか?をしっかり考えましょう。
落ち着いたら、体を診せて下さい。私が伴走します」

かつて彼女の体調相談を受けたときに、「このままだと倒れますよ」と伝えました。

それでも彼女はストイックに様々なことに挑戦し、私たちに背中を見せてくれました。

本当にありがたいことです。
彼女のことが大好きです。

苦しいときに相談したら、「明日神戸に行きます!」と言って、東京から飛んできてくれました。

店内を見渡して「これとこれと…これらも入れてオフィスに送って下さい!のりこさん、大丈夫だから!!がんばって!!」と言ってカード決済をして、すぐにタクシーで帰っていかれました。

もう呆然としてしまい…。

あのとき来てくれなかったら、会社は潰れていたかもしれない…。
私はダメになっていたかもしれない…。

彼女は私と会社にとって、恩人です。

だからこそ、またがんばって欲しいし、笑顔で過ごして欲しいから、私は伴走者として手を挙げたのです。

どう生きるのかを決めるのは彼女ですが、必要とされるなら東京まで飛んでいきます。


自然界で生きていることを知る

「治療を受けたら終わり」「薬を飲んでいれば大丈夫」と思っている方が多いです。

終わりでも、大丈夫でもないです…。

「なぜその症状が出たり、病気になったのか?」から考えて、根本的なところから整えていきましょう。

その手段のひとつとして薬膳がありますが、生活リズムや環境を替えたり、思考を整える必要があるかもしれません。

病気になることは不運ではないのです。
必ず原因があります。

人の体はどうなっているのか?
何がどうなって、症状が出るのか?

ということを知りましょう。

私たちは自然界で生きています。
そして、良くも悪くも自然界の気の影響を受けて生きています。

その気は内臓や感情にも影響しているのです。

自然界の気に逆らって生きていれば、内臓も心も乱れてしまいます…。

だからこそ、中医学(中国伝統医学)がベースの薬膳を学んでほしいと思います。

本格的に勉強しなくても、ちょっと知っているだけでも良いです。

その「ちょっと聞ける人」が食医です。

私のビジネスの目的は、「食医を世界中に増やすこと」。

あれ?この前まで「全国に」だったのに…
世界中って言うてもたぁーーーー!!
がんばりますっ!


コツコツが勝つコツ

ちょっと読んだから、ちょっとセミナーを受けたからといって、劇的に心と体が変わることはありません…。

インプットしたことをアウトプットする、つまり行動することが大事なのです。

知っているだけ、学んだだけで終わっていませんか?
きちんと活かせていますか?

少しずつでも、コツコツ続けることが何よりも大事なんです。

自然界に四季があるように、心と体も年中同じではありません…。
変わるのです。自然界の気の影響を受けて。

「オレはオレ!!!変わらない!!」なんて、ないのです…。

でも、ひとりでコツコツしようと思っても続きませんよね。

だから私は発信を続けています。

noteは毎日書きたいけど、たまにお休み…。
LINE公式は週に3~4回かな。
あとはInstagram。

それを見て、思い出して欲しいのです。
そして、なにかひとつでもいいから行動に移して欲しいのです。

伴走します

今年の春に、薬膳スクールをガラリと替えました。
スクール名も咲美堂中医学院にして、認定試験セミナーから食医を育てるセミナーへ。

合格するために覚えるセミナーから、「やってみたくなる」セミナーにしたんです。

初級や中級はどうしてもインプットが多くなりますが、上級クラスではすぐに使える内容をお伝えしています。

今季に始まったばかりなので、試行錯誤しながらですが、私の中ではかなり見えてきました!

コース後半も、みなさんのお役に立てるようにセミナーをしますね。

これは、私にしかできないと思っています。

素晴らしい薬膳の先生はたくさんいらっしゃいますが、漢方相談の現場で10年間たくさん症例を診てきたからこそ伝えられることがあります。

誰にも負けないもの。
それは、問診力と診断力!!

これには自信があります。
ぜひ私のセミナーを受けてみてね。

9月10日(日)に「おうち漢方薬セミナー」を開催します。

ドラッグストアなどで購入できる漢方薬の選び方をお伝えします。

でも「漢方薬がいいから買って下さい」ということではなく、漢方薬の組成を知ることで薬膳を組めるようになることが、いちばんの目的です。

やっとテキストができあがりました~!!
30ページ!!
やりすぎた…(笑)

保存版のテキストですよ。

アーカイブ受講もできますが、ぜひぜひ通学かZoomのリアルタイムで受講して下さい!!

やはりリアルタイムで受けた方が頭に入るし、質問もできますからね。


薬膳で最短で心と体を整える方法は、基本を知って場数を踏むこと。

時間が掛かるように思いますが、これが一番早いのです。

ウサギとカメのお話と同じですね。

学んだこと、知ったことをやってみる。
分からないことは調べてみる。
それをまたやってみる…。

少しずつステップアップしていって、気がつけば大きく変わっていますよ。

心と体は繋がっているので、体だけじゃなくて心も整えましょうね。
だから私は、思考や心のことについても書いているんです。

「そんなことどうでもいいから、食べもののことを書いて下さい!薬膳のプロでしょ!!」と言われてブロックされたこともありますが…

私は、食べものだけで体を整えることは不可能だと思っています。
食べものを受け入れる内臓が元気じゃないと、何を食べても意味がない…。

だからこそ、全体のバランスを整えるべきだと思うのです。

どうやって学んだらいいかなぁ~と悩んだら、連絡下さい。
そして、noteやInstagramをフォローして「スキ」してね♡

まだまだ暑い日が続きますが、ご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》

☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡