見出し画像

「せっかくやってきたのに…」を「きちんとやってきたから」に変えてみよう!

定休日の今日は、朝から山へ吉方取りに行く予定だったのですが…

朝7:30からの智子先生のX(旧Twitter)の「朝飯チャンネル」を聴いたのに、二度寝してしまいましたーー!!

tomoさんのお話は勉強になるし、おもしろいですよ!
私はtomoさんが好きすぎて、毎朝いちばんに登場することに命をかけています(笑)

月~金曜日の7:30~8:00に放送中!
聴いてみてね
↓↓↓
https://twitter.com/tomosawa05

tomoさんも大事な仲間ですが、昨日は同じく大切な仲間のお悩み相談で食事に行きした。

いつものことなのですが…
みんな神妙な顔つきで相談が始まるけど、最後は爆笑して「美味しかったね~!!」となります。

仲間が笑顔なのが、いちばんです!!



鉄瓶がお気に入り♪

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

本題の前に、最近のお気に入りを。

鉄瓶。

以前持っていたものが小さくて、「the 南部鉄瓶」だったのです…。

もう少し大きめでカワイイものがあったらなぁ~と思って、見つけました!!

持っていたものは、友人が使いたいというのでお譲りしました。

この鉄瓶、600ml入るのです!
実際にはそれだけ入れると溢れるのですが、それでも400~500mlは沸かすことができます。

このデザインに一目惚れ♡
蓋には青いお花の蕾がついているんです。

あらやだ…コンロが汚れているわ…。

鉄瓶は熱いので、お客さまからいただいたパンダの鍋つかみを使っています。

これで沸かしたお白湯を飲んだり、コーヒーを淹れたり、スープジャーのお粥にも使っています。

50代になると、鉄いるじゃない…?

鉄瓶でどこまで増えるのかは分からないけど、お白湯も美味しいので気に入っています。

すぐにお湯が湧くし、お手入れも難しくないし、朝のお気に入りルーティンです。

私が買ったのは、こちらのサイトです。


お悩み相談ご飯会

お悩み相談を受けることが多く、咲美堂は駆け込み寺のようになっております…。

昨日も大切な仲間が、なんとも覇気のない顔で(ごめんよ…でもほんとに)やってきまして…。
「おぉ…まぁまぁ重たいものを背負ってきたな…」という感じ。

長年、相談業をしていると、こういうのはすぐに分かります。

そういうときは、あえて何も言わず、タイミングを見計らって話題を振ります。

昨日は、話し出すなり「せっかくここまで積み上げてやってきたのに…。崩されるのが悔しい…。なんでなん…。なんで今なん…」と涙…。

ここから私の分析が始まるのですが、ちょっとゆっくり話した方が良さそうだし、あまりきちんと食べてなさそうだったので、食事に行くことにしました。

私も仕事があるし、彼女も話すことをまとめたいでしょうから、「お店閉めるまで、どこかで時間つぶしてきて」ということに。

そして、ご飯へ。


事実と感情を分けていく

私がすることは、ただ聞く。
そして、事実と感情を分けて、問題点を明確にしていく…ということ。

悩んでいたり頭がとっ散らかっている人は、それができないので、全部ひっくるめて「大変!!!!」となっているので…。

整理整頓できない本人に代わって、私の中で「これは事実」「これは感情」というように分けていきます。

呑みながらですが…

そうじゃないと、仕事脳のままでやっちゃうので、これはあくまでも脳をリフレッシュさせるためです!!!
(ほんとは呑みたいだけ…笑)

ある程度話を聞いたら、必ず言うことがあります。

「で、◯◯ちゃんは、どうなりたいの?」

大抵の場合、「・・・」となります。

だって、これが分かっていたら、そもそも悩んだり頭がパニックになることはないから。


「のに」を変換しよう

「せっかくここまでやってきたのに」という「のに」。
これをちょっと変換してみよう!と伝えました。

「ここまでやってきた」というのは、紛れもなくがんばってきた事実。
すごいことです。

知識や経験、知恵を持っています。

だったら、「ここまでやってきたからこそ、リベンジできる」と思いましょう。

そのリベンジが、今の続きかもしれないし、リスタートかもしれないけど…。

もし「何もやってこなかった」ら、リベンジも何もゼロ以下からのスタートになるし、悩むのです。

時間もお金も掛かって、その間どんどん年をとります。

「ここまでやってきた」からこそ、経験があり、知恵があり、「こうありたい」と思うことができます。

だからね、チャンスなのよ~!!!!
その事件勃発の原因となった方に、感謝なのです。

そうじゃなかったら、のらりくらり…と過ごしていたかもしれないし、なんとな~く生きていたかも…。

今起きていることは、ただ起きているだけであって、それに対して「もうダメだ」や「悔しい」と思うのも、「仕切り直そう」や「やっぱりこうしたい」と思うのも、すべて自分。

つまり、自分次第で未来を替えることができるのです。

「のに」を「だから」に変換していくと、誰も傷つかないし、チャンスになります。


まずは決める

そのために最初にすることは、「どう生きるか」や「どうありたいか」を決めること。

決めると、自ずと道が開けます。

よく「それが分からない」と言われますが、いろいろな感情や思考を取っ払っていくと、誰にでもあると思います。

「どう見られたいか」ではなく、「どうありたいか」です。

外野は、どうでもいい…。

私は、人生のテーマは「大好きな人と美味しいものを食べて呑んでご機嫌に過ごす」です。

そのために、生きて働いています。

そこに、私の好きな「話す」「表現する」「伝える」ということが加わって、今の仕事があるので、天職だと思っています。

だから、何があっても、どんなにしんどくてもがんばれます。

仕事のテーマは、「奥の院から仲間たちの活動を見てご機嫌に過ごす」です。

「奥の院計画」については、こちらもどうぞ~!

今も毎日いろいろなアクシデントがありますが、それに対して動揺せず、自分が生きる軸が整っているから、「そっか、じゃどうしよう?」と考えています。

「自分で決めた道を歩む」ことをすれば、文句も出ないし、機嫌よく過ごせるものです。

これをダラダラ考えていても出ないので、考える時間を決めましょう。

私はだいたい24時間以内です。
長くても3日間。

それ以上時間を費やしても、結果は同じだから。

書き出したり、言葉にしたりしながら、徹底的に自分と向き合ってみて下さい。

向き合い方が分からない方は、ノートセミナーがおすすめです。

体が整うと心も整うから、薬膳のセミナーで体を整えることからしてもいいかも。

いろいろセミナーをしているので、WEBサイトを覗いてみて下さいね。

漢方相談のときにお悩み相談をすることもできます。
この下にあるLINEから予約して下さい。

「漢方薬はいらないんだけど…」という方は、もうすぐ「薬膳相談」の枠を設けるので、そこに来て下さい。

「何人かで雑談しながら相談したいなぁ~」という方は、クラスメイトやお友だちと一緒に食事会に誘って下さい。

『話すことは 放すこと
 放すことは 離すこと』

話し方と伝え方を学ぶコトハナセミナーの恩師から教えていただいた言葉です。

話すことは、内なる想いを外に放つ、解放すること。
放すことは、離れること。
遠くから客観的に内なる想いや起こったことを見られるようになってくること。

まずは、お話しに来てね。
「何を話したらいいのか分からない」というのでも大丈夫です。

話しているうちに見えてきます。

それが分かっていたら、悩まないしね…。

仕事があるのでいつでも…とはいきませんが、スケジュールさえ合えばお話を聞きますよ。


それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



薬膳手帳2024

《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡